2012年10月01日

オレンジ色のアレ

 たまには鉄道ネタでも……と思って、もう話題となる時期を逸してしまった感のあるリバイバル色ラビットカーについて書きます。
 九月の中旬でしたか、通学中乗換駅でいつも通り友達と列車を待っていました。そんなとき、向いのホームに来た列車を見てびっくり! 何とオレンジ色です! ありゃなんや、と思い、私は本を読んでいたのも忘れてただ唖然としてしまいました。

 その後、友人と合流してからはその話で持ち切り。
私「あの変な色の電車、見た?」
「見た見た。あれ何なんやろ」
「俺は昨日も見たで」
「ひょっとして近鉄電車の塗り替えが始まったんとちゃうか?」
「全部あんなんになったら気持ち悪いなぁ」
私「今度テツの先輩に聞いとくわ」

 こんな感じで友達四人との会話(大幅に省略していますが)が続き、その当日私がテツの先輩にメールで聞いて「何かの記念のリバイバル色」と分かりました。調べてみるとラビットカーというものだそうです。
 いや、本当に驚きました。しかし、全部の電車があの色に成らないと分かって安心しました。見慣れてくると悪くはないですが、最初はやっぱり違和感がありましたから。
 また気が向いたら撮影に行こうかな(いつになるやら……)。
posted by みさと at 23:12| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

大回り其の十

 二十一日、先輩と大回りに行ってきました。ルートは スタート駅→天王寺駅→新大阪駅→高槻駅→島本駅→京都駅→奈良駅→ゴール駅です。

 天王寺から新大阪まではB快速で。
th_IMG_0023.jpg




 島本で二時間ほど滞在、列車を撮影しました。沢山の写真がありますが、特筆すべきものと奇麗に撮れたものだけ。

 207系
th_IMG_0040.jpg




 貨物列車 EF510
th_IMG_0073.jpg




 EF210
th_IMG_0070.jpg




 はまかぜ
th_IMG_0072.jpg




 きたぐに
th_IMG_0048.jpg




 223系 江・浅井三姉妹ヘッドマーク付き
th_IMG_0047.jpg




 その後、東海道線、奈良線、大和路線を使って帰りました。
posted by みさと at 15:06| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

柏原駅の四季 (柏原市)

 時々柏原駅西口付近、スーパー栄吉前で写真を撮っています。こう並べてみると、四季の移り変わりがよく分かりますね。写真に写っている桜の木が季節感を強調しています。
 変わっていくのは桜の木だけではありません。春にはなかった草が夏には生い茂っていたり、旧ダイエー柏原店の取り壊しが進んでいたり。同じ場所を、時間を空けて繰り返し撮影するのも面白いものですね。
 ちなみに、一番下の写真は本日撮影しました。


 H22年秋 11月
th_SN20101114_0001.jpg




 H23年冬 2月
th_IMG_0081.jpg




 H23年春 3月
th_IMG_0002.jpg




 H23年春 4月
th_IMG_0065.jpg




 H23年夏 8月
th_IMG_0031.jpg




 H23年秋 9月
th_IMG_0023.jpg
posted by みさと at 18:55| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

大回り其の八・九

 今日は二回分の大回りの記録を公開します。ルートは二回とも同じで、最寄り駅→久宝寺→天王寺→大阪→京都→草津→柘植→加茂→奈良→王寺です。




 三月二十二日分 写真を公開しないまま、いつの間にか半年近く経ってしまいました。

 103系 久宝寺駅にて
th_IMG_0013.jpg




 113系 草津駅にて
th_IMG_0019.jpg




 キハ120形 加茂駅にて 300番台トップナンバーです。
th_IMG_0025.jpg




th_IMG_0022.jpg




 八月八日分

 謎の車輌 草津駅にて  詳細不明です。遊園地にありそうなものですが、何故こんな所に…?
th_IMG_0006.jpg




 113系末期色 柘植駅にて
th_IMG_0007.jpg




 関西本線風景
th_IMG_0013.jpg




th_IMG_0016.jpg
posted by みさと at 20:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

道明寺線撮影記

 今日は雨が上がった後、自転車で道明寺線の撮影に向かいました。


 まず柏原〜柏原南口で撮影しました。
th_IMG_0005.jpg




th_IMG_0007.jpg




 移動して、柏原南口〜道明寺の橋を走行中の列車を撮影。
th_IMG_0016.jpg




 堤防を走って国分へ
th_IMG_0017.jpg




th_IMG_0020.jpg




 国分からもう一度柏原南口駅付近に戻って撮影。
th_IMG_0041.jpg




th_IMG_0045.jpg




 最初の場所に戻ってもう一度同じ構図にチャレンジ。
th_IMG_0047.jpg




th_IMG_0049.jpg




th_IMG_0050.jpg




 最後に柏原駅に停車中の車輌を撮影し、撤収。
th_IMG_0052.jpg
posted by みさと at 17:30| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

河内堅上と桜

 4月9日、友人や先輩と河内堅上へ行きました。今日はその時に撮ってきた写真を掲示します。

 駅の風景
th_DSC01744.jpg




th_DSC01749.jpg




th_IMG_0013.jpg




 221系
th_IMG_0034.jpg




th_IMG_0030.jpg




 103系
th_DSC01746.jpg




th_IMG_0012.jpg




th_IMG_0033.jpg




 207系直通快速
th_DSC01762.jpg




 201系
th_DSC01741.jpg




th_IMG_0021.jpg



 桜
th_DSC01763.jpg




th_IMG_0038.jpg
posted by みさと at 22:21| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

さらば、やまとじライナー (王寺町他)

 3月7日は今回のダイヤ改正でなくなったやまとじライナーに乗ってきました。この日、学校は試験休みでした。
 今日はその時の写真を載せます。



 通勤・通学の方が大勢いらっしゃる中での撮影だったので、写真は少ないです。

 乗車整理券をもらい、列車に乗り込みます。
th_IMG_0003.jpg




 車内の写真は一つもありません。座席の座り心地は良かったです。310円でこんな快適な列車に乗れるなんて…。毎日これで通学したいぐらいです。




 天王寺で降りました。

 201系との並び
th_IMG_0011.jpg




 行き先表示
th_IMG_0009.jpg




 列車を見送ります。
th_IMG_0014.jpg




 その後はすぐに帰りました。





 乗車整理券は机のカバーの下に挟んでいます。ちなみに整理券の下の時間割は小学校五年生の頃のものです。
th_IMG_0059.jpg





 さて、ダイヤ改正に伴い、直通快速が2236000系から、207系に変わりました。昨日、今日とそれを目撃しました。また時間があれば撮影に行きたいと思います。






 地震の件ですが、うちの学校も募金活動をすることになりました(といっても校内だけですが)。緑の羽根募金や赤い羽募金と違って沢山入れました。お札を入れている人もそれなりにいました。関西にいる私たちは募金やお祈りぐらいしか出来ることが有りませんが、自分たちに出来ることを精一杯やりたいと思います。
posted by みさと at 18:22| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

大回り其の七

 今日は大回りに行ってきました。天王寺→大阪→京都→近江高島→近江塩津→草津→柘植→加茂→奈良→最寄り駅 がルートです。

 まず天王寺でB快速を撮影。
th_IMG_0186.jpg




 阪和線ホームへ移動。 そこにいたのは緑色の103系。
th_IMG_0190.jpg




 ただでさえめずらしいのですが、方向幕をご覧ください。新快速天王寺行きと書かれています(駅の電光掲示板によると快速)
th_IMG_0193.jpg




 スカイブルーとの並びも撮影しました。
th_IMG_0194.jpg




 天王寺から環状線で大阪、大阪から快速で山科へ行きました。途中の車輌基地で103系と485系の混結(!?)を撮影しました。
th_HdMjm.jpg




 山科で223系回送、113系混色、サンダーバードを撮影。
th_IMG_0210.jpg




th_IMG_0209.jpg




th_IMG_0207.jpg




 山科から117系で近江舞子へ。
th_IMG_0212.jpg




 近江舞子から近江高島へ移動。ここで色々と撮影。

 日本海
th_IMG_0218.jpg




th_IMG_0219.jpg




 サンダーバード
th_IMG_0221.jpg




 雷鳥
th_IMG_0223.jpg




th_IMG_0225.jpg




 雷鳥の撮影を終えると113系で近江今津、223系で近江塩津、そして草津へ。
th_IMG_0233.jpg




th_IMG_0243.jpg




 米原周辺で近江鉄道820系、JR東海311系を撮影
th_IMG_0256.jpg




th_IMG_0249.jpg




 草津から草津線で柘植、柘植から加茂、奈良、そして最寄り駅まで関西線で行きました。伊賀上野には赤い860系がいました。
th_IMG_0264.jpg
posted by みさと at 18:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪の中での撮影

 昨日は凄い雪でしたね。丸一日勉強して過ごすつもりでしたが、雪なので予定を変更し、午前中は写真を撮って回りました。私は柏原で、私の父と妹は河内堅上・法隆寺で撮影を行いました。今日はその写真を載せます。


 柏原駅に到着するといきなり直通快速が通過、慌てて撮影。
th_IMG_0015.jpg



 ホームの写真。
th_IMG_0011.jpg




 続いて201系と221系の並び
th_IMG_0025.jpg




 そして103系。
th_IMG_0031.jpg




 再び103。
th_IMG_0056.jpg




 103系と201系の並び
th_IMG_0061.jpg



 改札を出て、橋の上で近鉄6400系を撮影。
th_IMG_0047.jpg




 駅界隈を歩きます。

 ロータリー。タイヤの跡がきれいについています。
th_IMG_0003.jpg




 駅の近くにある、雪を帽子のようにかぶっているポスト。
th_IMG_0099.jpg




 ダイエー跡。取り壊し中です…。
th_IMG_0091.jpg




 そこから201系を撮影。そして撤収。
th_IMG_0093.jpg
posted by みさと at 15:36| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

キハ181系ラストランと大回り其の六

 今日は先輩方と大回りへ行ってきました。12月23日、つまり今日ラストランとなるらしいキハ181系かにカニはまかぜも撮影しました。


 まず普通列車で新今宮へ、関空快速で大阪へ行きます。

 大阪でカニはまがくるまで写真を撮っていました。

 103系ユニバラッピング
th_IMG_0018.jpg




 カニはまが来たので撮影…と思いましたが人が多くてなかなか撮れず。虎縄みたいな物も張っていました。ホームで初めて見たかも。

 停車中にまともに撮れたのはこの一枚だけ。
th_IMG_0034.jpg




 発車した様子もなんとかカメラに収めることが出来ました。
th_IMG_0038.jpg




 225新快速で京都へ移動。途中で287系撮影。
th_IMG_0047.jpg




 京都で少しだけ撮影。

 ひだ
th_IMG_0055.jpg




 113系
th_IMG_0057.jpg





 103系
th_IMG_0058.jpg




 みやこ路快速で奈良へ。
th_IMG_0060.jpg




 奈良からは223系直通快速にお世話になりました。
th_IMG_0072.jpg




 京橋に着くと何故かウグイス103系回送が。
th_IMG_0080.jpg




 京橋からは環状線で天王寺へ。天王寺の改札を出た後、先輩のお買い物につきあってから帰宅。堺筋や通天閣なんて久しぶりでした。日本橋は行ったことがあるかさえ分からない…。 あまり行かない大阪の町を満喫できたので良かったです。
th_IMG_0088.jpg
posted by みさと at 22:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする