2014年10月26日

修学旅行

 先週は中間試験でした。気がつけば二年の真ん中。ということは、高校生活ももう半分が終わってしまったということですね。やりたいこともやるべきことも多すぎて……。
 先々週は修学旅行。韓国に行ってきました。初日は関空から釜山へ行き、慶州で仏国寺や石窟庵を巡りました。日本のお寺との共通点や違う点を探して楽しみました。日本の弘仁貞観文化以前のお寺と韓国のお寺ってよく似ていると思います。やっぱり、中国の文化をモロに受けていたからでしょうね。遣唐使を廃止しなかったら、日本も韓国とよく似た街並みになっていたのでしょうか。晩のホテルでは修学旅行の定番、恋バナをしたり笑。
 ちなみに韓国ではトイレ(ファジャンシルというそうです)でお尻を拭くとき、拭いた紙を側のゴミ箱に捨てると聞いていたので、トイレが臭いと想像していたのですが、全然そんなことはありませんでした。むしろ日本より綺麗なくらいで驚きました。お手洗いが綺麗って気持ちいいですよね。
 二日目は韓国の古墳である天馬塚、そして慶州博物館を見学して、 KTXに乗ってソウルへ。ソウルで地元の高校生と交流しました。日本の古墳といえば墳丘に森林が茂っているイメージですが、韓国の古墳は芝生に覆われています。全然雰囲気が違いました。ソウルの学生との交流会では、自分は生徒代表だったため韓国語で挨拶をしました。ぎこちなかったとは思いますがまあ無事にできて良かったです。私は殆ど韓国語がわからず、向こうも日本語が殆どできないため英語で会話しました。晩はディナークルーズなんてものを初体験。ご飯も美味しかったし夜景もきれいだったしでもう大満足です。こんなに豪勢なものを高校生がやっていいのかしらんとか思いながら……。
 三日目は烏頭山の統一展望台からイムジン河対岸の北朝鮮を望みました。いろいろと考えさせられました。ちょくちょく兵隊さんも見たし、休戦下とは言えやっぱり韓国は戦争中には違いないのか、などと考えると少し辛くなりました。その後は青瓦台サランチェへ行き、そして明洞自主研修。友人7人と一緒に明洞でお買い物をしました。いろいろありましたが、楽しかったです。研修が終わった後はNANTAを見に行きました。NANTAもほんまに面白くて、笑いに言語の壁はないなと思いました。これで疲れ果ててしまったのか夕食時からしんどさを感じ、ホテルへ帰るバスの中も爆睡してしまいました。バスから降りた後別のツアーについて行きそうにになったりという失態もやらかしました。その晩はすぐに寝ました。
 最終日は景福宮を見て仁川空港から韓国とお別れです。反日デモなどが報道され、ほんの少し警戒心を持っていたのですが、全然変なことはありませんでした。いい人ばっかりでした。後、交流会では日本語と中国語を混同する学生がいたり、思ったほど日本は意識されていないのだなと思いました。反日教育って本当なのでしょうか。本当だとしても、日本史で蘇我馬子やら藤原道長やらに少し悪い印象を抱くような程度なのじゃないかという気がします。日本人が韓国人や中国人のことを思っているのと同レベルで、韓国人は日本人や中国人のことを思っているような感触を受けました。
 韓国で一番良かったことはは食事が美味しかったことです。キムチ、焼肉、ビビンバ、やっぱり本場は違いますね。一週間以上滞在したならば日本食が恋しくなってくるのでしょうが、この短い旅行では、バリバリに韓国料理を食べまくりました。
 仲良い友達といっぱい喋ったり、新しい友達ができたりというのもほんっとに良い思い出です。

仏国寺
th_DSC06146.jpg


天馬塚
th_DSC06223.jpg

イムジン河・北朝鮮を望む
th_DSC06277.jpg

景福宮
th_DSC06318.jpg
posted by みさと at 21:58| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿泊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

佐渡旅行 其の三 砂金取り体験

 昨日の記事の続きです。

 朝食を旅館で摂り、旅館を出発するとゴールドパークへ行きます。そこで砂金取り体験をしました。私は砂金を4粒ほど取りました。
th_NK20110327_0018.jpg




 ゴールドパークを出ると両津港へ向かいます。途中のお店屋さんで昼食のラーメンを食べました。
th_CN20110327_0007.jpg




 両津港から船で新潟港に行きます。船の周りにはカモメ・とんびがたくさん飛んでいました。
th_NK20110327_0036.jpg




th_CN20110327_0018.jpg




 新潟港からタクシーで白山神社へ行き、その周辺の新潟の街を観光しました。
th_NK20110327_0050.jpg




th_NK20110327_0076.jpg




 新潟観光を終えるとタクシーで新潟空港へ行きました。

 新潟空港の様子
th_NK20110327_0130.jpg




th_NK20110327_0125.jpg




th_CN20110327_0039.jpg




 新潟空港から伊丹空港まで、JALの飛行機で行きました。伊丹空港からはバス、JRを乗り継いで帰りました。
posted by みさと at 20:47| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宿泊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

佐渡旅行 其の二 佐渡金山

 4月6日の記事の続きです。

 新潟駅を出るとバスに乗り、新潟港に行きます。
th_NK20110326_0024.jpg




 新潟港から船で両津港に行きます。船の近くにはたくさんのカモメがいました。
th_CN20110326_0057.jpg




 両津港付近で昼食を摂り、レンタカーで佐渡奉行所へ向かいます。
th_CN20110326_0060.jpg




 佐渡奉行所内を見学し終えると佐渡金山に行きました。

 その途中で撮影した、トロッコ軌道跡と思われるトンネル。
th_CN20110326_0062.jpg




 道遊の割れ戸
th_CN20110326_0063.jpg




 佐渡金山に到着すると、すぐにチケットを買い、宗太夫坑に入ります。
th_CN20110326_0067.jpg




 坑内は人形を使って再現されていました。
th_CN20110326_0071.jpg




 宗太夫坑をぬけ、道遊坑に入ります。
th_CN20110326_0066.jpg




 道遊坑はコンクリートなどで舗装され、近代的でした。
th_CN20110326_0088.jpg




 道遊坑内にあった機関車
th_CN20110326_0092.jpg




 道遊坑をぬけたところには、展示室が中にある建物がありました。展示室には機関車など、佐渡鉱山で使われていたものが展示されていました。
th_CN20110326_0112.jpg




 屋外には、客車や貨車を連結した機関車がありました。
th_CN20110326_0108.jpg




th_CN20110326_0126.jpg




 別形式の古そうな機関車も展示されていました。
th_CN20110326_0123.jpg




 そこからトロッコ軌道廃線沿いに歩くと売店につきます。
th_CN20110326_0135.jpg




 売店で買い物をした後、廃工場、搗鉱場を見に行きました。中には入れませんでした。
th_CN20110326_0139.jpg




th_CN20110326_0143.jpg




 駐車場に戻り、レンタカーに乗ると旅館に戻ります。建物は大分痛んでいましたが、食事は美味しかったです。
th_NK20110326_0229.jpg




th_NK20110326_0230.jpg


 食事後、お風呂に入り、宿題をして寝ました。




 続きはまた後日
posted by みさと at 21:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿泊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

佐渡旅行 其の一 急行きたぐに

 今日から3回に分けて佐渡旅行の記事を書きます。今日書くのは3月25日の晩から3月26日の朝までです。




 大阪駅から急行きたぐにに乗ります。
th_CN20110325_0009.jpg




 207系回送との並び
th_CN20110325_0010.jpg




 私たち家族が乗ったのは三段のB寝台です。
th_CN20110325_0033.jpg




 私が乗ったのは上段です。寝心地はそこまで悪くはなかったのですが、天井が低く、朝起きたときに頭を天井にぶつけてしまいました。
th_CN20110325_0023.jpg




th_CN20110325_0024.jpg




th_CN20110325_0025.jpg




 上段からの風景
th_CN20110326_0008.jpg




 旅のお供の爽健美茶と小説
th_CN20110326_0007.jpg




 急行きたぐには一晩かけて新潟駅に到着。
th_CN20110326_0038.jpg




 新潟駅の様子
th_CN20110326_0033.jpg




th_CN20110326_0044.jpg




 駅には115系が停まっていたのでそれも撮影
th_CN20110326_0039.jpg




th_CN20110326_0046.jpg




 新潟港行きのバスに乗るべく駅を出ます。
th_NK20110326_0020.jpg




 続きはまた今度書きます。
posted by みさと at 14:18| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 宿泊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

2010年8月 上京記

 大分前のことになりますが、東京に行ってきた記録をかきます。夜行バスを利用したので宿には泊まらなかったのですが、記事のカテゴリは「宿泊旅行」にします。








 大和路線の緑の列車ともしばしの別れ。 
th_CN20100828_0002.jpg




 新大阪から夜行バスで東京の新宿に行きます。
th_SN20100828_0010.jpg




 新宿に着くと、まず早速都庁を見物。
th_CN20100829_0010.jpg




 吉野家で朝食を摂り、新宿駅へ。新宿駅は非常に広かったです。
th_SN20100829_0022.jpg




 ホームに降りると特急さざなみを発見。他にもいろいろと撮影しました。
th_CN20100829_0011.jpg




 スーパーあずさ 8時丁度ではありませんが。
th_SN20100829_0033.jpg



 183系
th_CN20100829_0014.jpg




 205系
th_CN20100829_0012.jpg




 東京駅へ移動
th_CN20100829_0017.jpg




 駅名標
th_SN20100829_0035.jpg




 駅は工事中です。
th_CN20100829_0025.jpg




 東京駅を出て、皇居付近を歩きます。
th_CN20100829_0027.jpg



 皇居付近は公園のようになっていますが、振り返るとビル群が見えます。
th_SN20100829_0060.jpg



 かの有名な眼鏡橋
th_SN20100829_0068.jpg




 皇居の庭?に入れるのでそこも見ました。
th_SN20100829_0094.jpg




 皇居を離れ、靖国神社へ。
th_SN20100829_0123.jpg




 靖国神社を参拝した後、E231で日本橋へ移動。
th_CN20100829_0040.jpg




th_SN20100829_0146.jpg




 日本橋からも列車で新橋へ。
th_CN20100829_0046.jpg




th_SN20100829_0155.jpg




 新橋からゆりかもめで国際展示場へ。
th_CN20100829_0052.jpg




th_SN20100829_0174.jpg




 国際展示場駅付近のラーメン屋さんで食事を摂りました。
th_CN20100829_0056.jpg



 それからグッドデザイン賞展示会へ。
th_CN20100829_0075.jpg




 鍵盤ハーモニカ
th_CN20100829_0060.jpg




 ドライバー 自宅にあるドライバーもこのタイプです。
th_CN20100829_0067.jpg




 改札機
th_CN20100829_0071.jpg




 グッドデザイン賞展示会場を出るとりんかい線や京葉線で東京駅へ戻ります。
th_CN20100829_0093.jpg




th_CN20100829_0099.jpg




th_CN20100829_0103.jpg




 途中で特急わかしお、205系を目撃
th_CN20100829_0097.jpg




th_CN20100829_0092.jpg




 東京駅に到着後、いろいろと列車を撮影
th_CN20100829_0118.jpg




th_CN20100829_0117.jpg




 成田エクスプレス
th_CN20100829_0122.jpg




 山手線
th_CN20100829_0125.jpg




 205系
th_CN20100829_0106.jpg




 新幹線ホームへ移動

 300系
th_CN20100829_0132.jpg




 N700系のぞみに乗って帰ります。
th_CN20100829_0141.jpg




 新大阪で500系こだまを目撃
th_CN20100829_0145.jpg




 晩ご飯は新大阪駅で食べました。食事後、帰路につきます。
th_CN20100829_0147.jpg




 環状線の赤い電車、大和路線の緑の電車がとても懐かしく感じました。
th_CN20100829_0149.jpg




th_SN20100829b_0006.jpg
posted by みさと at 23:47| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 宿泊旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする