2019年04月29日

よくわかる都市社会学(中筋直哉・五十嵐泰正編著)

 ミネルヴァ書房から社会学分野において多く出版されている「やわらかアカデミズム<わかる>シリーズのひとつです。
 見開きの記事が無数に載っている構成で、1章がいくつかの都市を取り上げた社会学的分析、2章・3章が都市社会学の理論の学説史を踏まえての紹介、4章がまちづくりに関する諸項目、5章がメディアとの関係の中で現れる都市、6章が調査法の古典、7章が主要な都市社会学者の評伝といった内容であります。
 平易に都市社会学の一通りが記述されているため、入門書として良書であると思います。隣接分野の建築学で勉強する過程でなんとなく聞いたことのある人名や概念を通史的におさえられて、勉強になりました。

 7章で扱われる学者が、デイヴィッド・ハーヴェイ(地理学)、ル・コルビュジエ(建築学)、前田愛(文学)など、社会学の分野に収まらないことからもわかるように、都市社会学は極めて学際的な分野であります。
 私自身は教養系学部の建築学の研究室にいますが、最近生きられる空間や表象された空間というものに強く惹かれています。本書でいう5章に相当するこうした関心は、人文主義地理学や都市社会学と融け合うところで、あんまり自分が「◯◯学」に所属するという意識がないのもこういうところにあります。地理学や建築学を中心に学んできましたが、一時期若林幹夫に傾倒していたように、社会学の理論・分析にはとても魅力を感じます。
 分野横断的に幅広い学識を取り入れて学んでいきたいととは思いますが、しっかり軸足を持ちたいというのも最近強く実感しております。
posted by みさと at 19:48| 奈良 ☁| Comment(0) | 読書(社会学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月26日

学術論文の技法【新訂版】(斉藤孝・西岡達裕)

 論文の書き方というものって、意外と大学で習わないものです。いざ卒論を始めるという段階になって、一応ちゃんと書き方を学んで置こうと思って手に取ったのがこの本です。1977年に初版が出版され、時代を重ねるごとに度々改訂、重版されているロングセラーで、私が読んだのは2005年に新訂されたもの。
 斉藤さんは東大の西洋史を出て国際政治史を専門にされた学習院大の名誉教授。西岡さんはパソコンに対応するため新訂版から著者に加わった政治学を先行とされる桜美林大の教授です。この本自体は、政治学などに偏らず、人文・社会科学に広く対応しています。
 内容としては、三年間の学部生活でレポートを書いたり、論文を読んだりしているうちに何となく身についている部分が多かったのですが、脚注や参考文献の書き方はこれまでのレポートで適当だったり、文献目録を作ったことがなかったり、結構学ぶべきところが多くありました。
 この本の一番の良いところは、最後に「文献を探すための文献一覧」「文献を探すためのオンライン情報」が掲載されているところ。ただし内容は2005年のもので、変化はしているだろうな、とは思いますが、卒論を書くのに役立ちそうです。
 大変読みやすいので、当然知っている内容も多いかもしれませんが、卒論を書かんとする四回生は隙間時間に読むのに良いと思います。
posted by みさと at 14:40| 奈良 ☀| Comment(0) | 読書(他人文科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月18日

歌枕を学ぶ人のために(片桐洋一編)

 世界思想社の「◯◯を学ぶ人のために」シリーズの一つ。歌枕となっている地域に対する場所イメージの変化を卒論のテーマの案として考えているというのを動機に読みました。構成としては、歌枕の概説があった後、一章ごとの読み切りで歌枕の史的展開が5章、地理的展開が9章、諸国歌枕の一覧、歌学書・歌枕書の解題、主要参考文献の解説となっております。

 歌枕というと、吉野といえば桜、龍田といえば紅葉のように、特定に景物と結びつく名所と言った認識をされることが多いですが、元来(平安期くらいまで?)は枕詞や序詞も含んだ、歌語一般を指す言葉でありました。

 名所としての歌枕の意義は時代とともに変わってゆきます。万葉集の時代には「近江」ー「逢ふ」のような掛詞の出現に一般的意味、象徴的意味の萌芽は見て取れますが、基本的に実景との結びつきの中で地名表現がなされてきました。
 古今集の時代になると、歌枕は実景から離れてゆきます。縁語・掛詞が多く使われるようになり、地名の持つ自然的事物と人事的現象を音声的に結びつけて詠んだり、また本歌取りにより、特定の自然的事物と人事的現象の結びつきが一般に膾炙したりすることで、地名は歌枕となっていく、すなわち、特定の観念、象徴的意味が伴うようになったのです。また屏風絵を題に詠歌する「屏風歌」も歌枕と実景の乖離を助長しました。
 中世、十三代集の時代になると、掛詞を離れて歌枕が初句にくることが増え、情景の描写のため、イメージをはじめに提示するという傾向に変わってゆきます。

 時代による差異はあるものの、国文学的な概念である「歌枕」は、ある意味を伴った土地であるという点において、地理学や建築学の「場所」「ゲニウス・ロキ」の概念と通ずるところがあります。この本の執筆陣は、全員が国文学系の研究者で、地理学者や建築学者は一人もいませんでした。
 私自身は建築(史)学の学生ですが、国文学の論考をうまく取り入れ、なんとか歌枕となった名所の持つ意味合いの史的な変化について、双方の理論を合わせて何か意味のあることを叙述したいと野心を抱いております。とはいうものの、私自身に国文学的な素養が薄いし、いま対象地として考えている「龍田川」についての先行研究、また近代造園史的な史料が少なそうで、中々難しそう。どうしていこうか、悩ましいところであります。ともあれ、資料集めに励まないと。
posted by みさと at 11:58| 奈良 ☀| Comment(0) | 読書(言語学/文学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月16日

日本の樹木ポケット図鑑(増村征夫)

 増村征夫さん著、340種を収録した樹木図鑑です。森林科学の人が使うような本格的な辞書ではありませんが、街路樹から山の木に至るまで、身近な樹木は一通り収録しています。花や葉、果実、樹皮など、植物をそれぞれ特徴的な部分ごとに分けて収録しているので、素人にも探しやすいです。
 文庫サイズで携帯しやすいのも良い。隙間時間の暇つぶしに、と思って通読しましたが、読み物としても面白いです。北原白秋の「この道」に出てくる「アカシヤ」は「ハリエンジュ」=「ニセアカシヤ」だとか、文学的な小ネタもところどころに入れてくれているのが私の関心とも合って嬉しかったです。
 最近造園への関心が強く、もっと植物を覚えたいという思いが強くなってきております。森林科学の人に声かけて、里山かどこかを一緒に歩いてもらおうかなぁ。
posted by みさと at 10:23| 奈良 | Comment(0) | 読書(農学/林学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月07日

詩的思考のめざめ(阿部公彦)

 阿部公彦さんによる詩論です。詩に抵抗感のある人も含む、一般向けに書かれております。日本の現代詩への入門書とも捉えることはできますが、阿部さん自身はそれを否定しており、「名前をつける」「声が聞こえてくる」ことなど、日常にも詩的思考は潜んでいるということを強調しています。実際、ピンクレディーの「ペッパー警部」や宮沢賢治の『なめとこ山の熊』のように、詩以外の題材を取り上げたりも。阿部さん自身の専門は英米詩ではありますが、文学一般に対して多く著書を書かれており、その広がりが納得できます。
 前半は詩的思考がいかなるものであるか、日常生活との関わりなどを詩を含む幅広い文学作品を取り上げながら考察している一方で、後半は実際の詩がいかに振舞っているか実際の詩一つ一つを取り上げながら解説を加えています。文体としては平易かつふわっとしたもので、この本を読んで厳密に詩を読み解けるようになった自信はありませんが、なんとなく詩を味わう面白さが増した気がします。

 この本を読んだきっかけは、最近、京大詩人会の人との交流ができ、触発されて「詩」というものにひかれていることからでした。私が普段読むのは基本的に小説ばかりで、詩歌には馴染みが薄かったのですが、これからは積極的に読んでいきたいです。この本を読んで、いくつか気に入った作品もあったので、そこから広げていければと思います。金子光晴「おっとせい」、萩原朔太郎「地面の底の病気の顔」、伊藤比呂美の「きっと便器なんだろう」あたりが好きです。
posted by みさと at 20:41| 奈良 | Comment(0) | 読書(言語学/文学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月03日

空間の経験(Y・トゥアン)

 人文主義的地理学の端緒とも言われる、イーフー・トゥアンによる有名な著作です。人類学を始め、様々な学問を援用しながら、人文主義的地理学的な考え方を様々な観点から説明しています。序論で自ら書いていましたが、議論はあちらこちらへ移り変わり、学問的体裁が整っているわけではありませんが、「経験ーー感覚、感情、思考」と「主観性」をキーワードに、場所・空間を分析する人文主義的地理学の考え方を描いています。

 「空間」「場所」という概念は建築学や地理学を勉強しているとしょっちゅう耳にするキーワードでありますが、前者は抽象的でかつ、開放性、自由性を持ったものであり、後者は具体的、親密的で安全性・安定性を持っているという違いがあります。前者は例えば地理学者が軽量的手法で分析するものであり、後者はある人が生活する上で付き合う、生きられた世界であります。「場所」は、人によって親密なる意味を与えられた空間とも言っても良いと思います。この本ーーひいては人文主義的地理学が注目するのは、「空間」よりも「場所」で、人文主義的地理学や現代の建築学では「場所」の方を肯定する傾向があります。
 この本の延長上にあるのが、おそらく以前紹介したこともあるエドワード・レルフの『場所の現象学』であり、この本ではあまり取り上げられなかったが非常に共通項の多い学問である現象学の視点を積極的に取り入れ、学問的厳密性を強化するとともに「場所」性を失った現代社会の問題点を指摘しています。


 一つ、特に興味深かったトピックを紹介します。
 トゥアンは場所への愛着を解説している中で、エウリピデスの『ヒッポリュトス』を取り上げて、流浪の人文主義的地理学における意味について述べています(p273)。古代においては土地と宗教が密接に関連していたため、異教を流浪することは、人から生存のための資源を奪うのみならず、土地の神によって保証される法の保護をも奪ってしまうのです。このことは、前近代の流刑一般、さらには現代の禁錮・懲役刑にも近いことが言えるのではないかと思いました。現代の刑務所は、それまでその囚人が暮らしていた場所から囚人を隔離するものであると同時に、無味乾燥な、没個性的な、非場所的空間であります。囚人自らの個性からまるっきり離れたもの。神は死んだといえども、場所の不在はアイデンティティの基礎を奪い、安心を殺します。そう思えば、こうした刑罰はただ自由を制限される以上の苦痛を感じるものであるとわかります。

 そのほかにも色々と面白いトピックはありますが、全体として言っていることは、何となく知っている内容。それもおそらく、トゥアンの考え方はその後の地理学においてよく普及したからであるからでしょう。4回生が始まる前に、自らの分野、思想的基礎となる古典をおさえることができてよかったと思います。
posted by みさと at 16:40| 奈良 ☀| Comment(0) | 読書(地理学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする