2016年11月25日

霧の向こうの不思議な町

 柏葉幸子さん作の児童向けファンタジー小説です。

あらすじ
 小学6年生のリナは父親に提案され、一人で霧の谷へと旅へ出た。小さな田舎町から誘われるように霧の谷の森を抜けると、そこにはどこか日本離れした洋館の立ち並ぶ不思議な町であった。会う人会う人がどこか普通と違う、へんてこりんな町。リナはこの町で働きながら夏休みを過ごすことになるが…。




 映画「千と千尋の神隠し」の原作ということで手に取った一冊であります。児童文学というものを久しぶりに読んだわけですが、読みやすく、面白く、それでいて教訓的な意味合いを持たせていて、ものすごく作りこまれていることがよくわかりました。
 「千と〜」ではアジア風(和風?)な異世界が描かれていますが、『霧の向こうの〜』ではヨーロピアンな世界観。そんな異世界に神社という極めて日本的な空間からつながっているのが面白いです。
まためちゃくちゃ通りは現実世界とは大きくかけ離れているはずなのに、非現実的な浮遊感がないというところも好感です。登場人物の描かれ方がそうさせているのでしょうか。登場人物のもつめちゃくちゃさがどこか私たちの持つめちゃくちゃさに通じている気がします。彼らのめちゃくちゃさを私たちはどこか滑稽に思いながらこの本を読んでいますが、私たち自身も多かれ少なかれ彼らのようなめちゃくちゃさ(非道理さ)を持っていると思います。ある意味親近感を感じるからこそ、彼らに滑稽さを感じるのではないでしょうか。加えて、登場人物は皆私たちが持つべき優しさを持っています。彼らの優しさは彼らの魅力を作るだけでなく、私たちを彼らの近いところまで持ってきてくれているのではないでしょうか。
 優しく、親しみやすく、心躍る良い作品です。児童文学ということで敬遠せず、ぜひ一度お読みください。

評価:A
posted by みさと at 10:19| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(その他の著者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

後期雑感

  読み終わった本の感想をだらだらと書き連ねるだけのブログになりつつあるこの頃ですが、今日は珍しく日記でも。夏休みが終わり、大学一回生も後期に差し掛かりました。
地理学や都市空間論関係の授業をとりまくる、かなり趣味性の強い履修を行い、毎日授業に臨んでいます。以前は「過疎地域の活性化をやりたい!」とばかり考えていましたが、最近ではそれに加えて「(変わっていくはずの)文化を守る」とはどういうことか、さらに関連して「文化を守る」思想の変遷やそのありかたを考えたりしています。
 土日は、10月中はほとんどワンゲルで埋まり、金比羅山でロッククライミングのトレーニング、比良の奥の深谷や南紀の立間戸谷などで沢登りなどをしていました。沢は楽しいのですが、かなりの週末が潰れるのでほかのやりたいことが全然できなくなるのがつらいところであります。
 11月6日は山仕事サークル杉良太郎のほうで「森の文化祭」というお祭りに参加しました。このお祭りは林業お手伝い先の雲ケ畑にてサークル主催で行ったものです。私はバルーンアートのパフォーマンスをしてまわりました。そのほか、廃材を使った積み木や杉玉づくり、バームクーヘン、竹ごはん、鹿肉コロッケ、野菜販売、ネームプレートづくり、輪投げなどなどいろいろな企画・料理がふるまわれていました。自分は立場上あまり遊びまわれなかったのですが、それでもとっても楽しかったです。今年は先輩におんぶにだっこでしたが、また来年か再来年には自分が中心となって動きたいです。過疎地でのお祭りを企画できる、というのは自分のやりたいことを考えると素晴らしい機会を与えられていると思います。来年のこの日を心待ちにしています。
 そして13日の日曜日には薪割りの作業。初めてやった時と比べるとだいぶ良くなったとは思いますが、先輩方のやるのを見ると、まだまだ精進が必要だな、と痛感。さらに、はじめてチェーンソーを使って木を伐採させてもらえました。少し怖いという思いはありましたが、なんとか伐採。なかなかできない良い経験をさせていただいたと思います。一番大変だったのは、切った木をロープで引っ張って作業場まで持っていく作業。綱引きの要領で引っ張っていくのですが、重くて大変な木もいくつか。久々にサークル活動で筋肉痛になりました。
 山仕事サークル杉良太郎、楽しいし、勉強になるし、居心地が良いしで本当に良いサークルです(居心地が良すぎてはめをはずし気味な気もするので、気をつけないと、ということはありますが)。入ってよかったな〜と最近殊に感じています。
 さて、次に来るのは学祭です。いよいよ今週末。クラス有志であげもの屋さんを出します。揚げスイーツ、揚げあんこもち、揚げチーズを売ります。高校に学園祭がなかったこともあり、かなり楽しみにしています。シフトが多くてあまり遊ぶ時間はないけれど、これも思う存分楽しみたいです!
posted by みさと at 17:46| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

コミュニティデザインーー人がつながるしくみをつくる

 山崎亮さんの本です。コミュニティを形成することで、長く人気の続く公園を作ったり、地域を活性化させてきた筆者の取り組みがつづられてきています。
 人がいなくなってコミュニティが消えるのではなく、コミュニティがなくなることで人がいなくなる。そのようなことが書かれており、考えてみれば当然のことではありますが、なるほど、と思いました。
 地域を守るためにコミュニティが必要だ、ということは地域活性化を考える人ならば誰もが思うことでしょうが、なかなかコミュニティを作る、ということは積極的に行われていないように思います。観光客誘致、地域でのお祭りや交流会などがあっても、その実践は極めて安直なことが多く、それで地域を活気づけるほどのコミュニティを形成できるかというとかなり疑問です。
 主体的な事業/地域の担い手を育てること。それが筆者の取り組みの根幹です。単発的なイベントや箱モノの建設などは、一時的に地域は賑やかになり、潤うかもしれませんが、その先に続くことは稀であります。そのイベントや箱モノを通して人々がつながり、コミュニティを形成していくことが必要なのです。そして、そのコミュニティが主体的に続くイベントや箱モノなどを運営し、地域を未来へ繋げようと動いてゆく。あくまで行政や事業者が行うべきものは、きっかけづくりなのです。

 私は高校時代から地域の活性化に取り組みたいといろいろ考えてきましたが、その内容は都市計画、教育制度、文化財保全などハード面のことが多くを占めてきました。この本を読んで新たな視点を得ることができたと思います。
地域の活性化を考える人にはぜひ読んでほしい一冊であります。

評価:AA
posted by みさと at 18:02| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(小説以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

女子と愛国

佐波優子さんのドキュメンタリーです。自虐史観的な教育に反し、「愛国」に目覚めた女性たちを描いています。
 図書館でなんとなく手に取った一冊。いわゆる「ネット右翼」の行う思考をそのまま表したような本でした。あまりにもステレオタイプにすぎ、逆側の立場を持つ人が皮肉的に描いたといっても不思議には思わないほどです。
 論理的に戦後教育などを批判するわけではなく、それらが批判されるべきものという前提で、女性たちが「愛国」に目覚める様子が描かれており、その時点で、同じような思想を持つ人に読者層を絞っていることがわかります。その目覚める理屈も同じ立場からきわめて主観的に眺めているため、いまいちよく理解できませんでした。
 外を説得させるのではなく、内輪で共感を持ちながら読むような本なのだろうなー、と思いながら読了しました。

 このような思想を見ていると、「国」というものが何なのかよく考えないまま「愛国」を叫んでいる人が多いような気がします。また機会があれば国家や「愛国」についての私見を改めて載せるかもしれません。

評価:D
posted by みさと at 17:36| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(小説以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする