2016年07月03日

大学生。

 ワンゲル部、林業サークルなどで土日をほぼ返上した学生生活をしていますが、今週は同じパーティの仲間が体調不良で急遽山行が中止になり、土日を比較的自由に使えることになりました。
 金曜日は沢に行く気満々で大学に登校した(金曜の晩出発予定でした)のですが、一時間目が始まる直前に山行中止の報。エネルギーのやり場に困り、ふと大学近くにある大文字山でも登ろうと思い立ちました。ワンゲルの一回生陣に声をかけたのですが、女子一人しか集まらず。4限後ボックスに向かっている最中に友達二人とあったので彼らにも声をかけ、四人で登ることになりました。
 一緒に登るワンゲルの子と歩荷(トレーニング用の重り)を持っていくかどうか相談。友達連中が変な反応をするので、不思議に思っていたところ、彼らが歩荷(ボッカ)を ウォッカ(водка)と勘違いしてたことが判明。自分としてはそれがかなりツボでした。
 山上では友達の持って来た麻雀に興じました。日も暮れていたので、ヘッドライトをつけて。ワンゲル勢二人はルールが分からなかったので、友人たちに教えてもらいました。途中夜景を見にカップルが登ってきました。折角のムードを馬鹿な大学生たちがぶち壊してしまって申し訳ない、と少しバツが悪かったです(あまり気にしてなかったようではありましたが…)。下山後大文字で麻雀をしたことを先輩に話すと、かなりびっくりされていました。ワンゲルで最も麻雀をしなさそうな二人が麻雀を覚えたからか、大文字で麻雀をするという発想が斬新だったからか…。
 詳しい内容は書きませんが、登山中も下山中も破天荒な友達にいろいろ楽しませてもらいました。いつものようなハードな山行も楽しいですが、ワイワイ話しながらのんびりハイキングするのも楽しいですね。
 下山後食事に行き、友達のうち一人の家にお泊まりさせてもらいました。定番の恋バナをしたり、祇園祭や夏休みの予定など話し合ったりといろいろ盛り上がりました。
 何だか、大学に入ってから初めていわゆる「大学生」なことをした気がします。勉強とサークルで全て過ぎ去ってゆく毎日の良い息抜きになりました。

 土曜日は勉強をしたりまた別の友達の家にお邪魔したり。日曜日は期日前投票に行き、ワンゲルでなかなか行けていなかった狂言のお稽古にも行きました。中々充実した週末を過ごせたと思います。
 ただ、この週末は仲間が体調不良だったから得られたものなのですよね…。彼女の体調が早く回復しますように祈るばかりです


追記
 毎度当ブログをご覧いただきありがとうございます。ただいま大学の授業の一環で自然科学・科学技術へのアンケート調査を行っております。ご協力いただけると嬉しいです。
回答フォーム↓
https://docs.google.com/forms/d/1woIRCWrjNRxrVzV_LghLaRsDo9U0TEuuTd2897Qlulg/viewform
posted by みさと at 23:24| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする