2014年09月28日

こころ

 夏目漱石さんの長編小説です。

あらすじ
 私は海水浴で「先生」と出逢い交流を始めた。先生は奥さんと二人で隠棲のような生活を送っていた。私は毎月雑司ヶ谷の友人の墓にお参りする先生の過去に興味を持ち、聞き出そうとするが、いつか話す約束をして断られる。
 あるとき、前から腎臓の病を煩っていた父の容態が悪しいと連絡を受け、実家に帰るが……。




 学校の課題で読めと言われたのですが、思いのほか面白くて二、三日で読み切ってしまいました。さすが名作と言われるだけあって、確かに古さは感じるのですが読みにくい古さは全く感じません。

 エゴイズムが主題。明治から今と同じようなことが言われていたことに驚きです。平凡な小説は教訓が押し付けがましいことが大井ですが、この小説はそんなことはなく嫌味を感じません。これを読んで、自分の自分勝手さを見つめ直す良い機会となりました。
 危篤のお父さんを放って既に死んでいると思われる先生の元に向かう「私」もかなり自分勝手ですよね……。利己を戒めるはずの手紙が利己的行動のきっかけとなってしまうというのは皮肉に感じます。
 先生のKに対する気持ちが本当にリアルです。自分より優れた人間に嫉妬するというのはよくありますが、僕自身一歩間違えば先生のようになってしまいかねないなと思いました。少しの利己心で人の人生を奪い、自分の人生も無駄にしてしまうことがあると思うと恐ろしいです。

 漱石は以前読んだ「三四郎」があまり面白く感じられなかったので敬遠していたのですが、またたくさん読んでみたいと思いました。「夢十夜」辺り図書館で借りようかな。

評価:AA
posted by みさと at 18:27| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(その他の著者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

体育祭本番!

 一昨日は体育祭。運動が苦手な私は、競技はぼろぼろでしたが、裏方として精一杯頑張ったつもりです。
 綱引きは開始の合図が聞こえず惨敗。騎馬戦はいくつものチームに狙われすぐに殲滅させられてしまうという残念な結果でしたが、ダンスはミスを一度だけにおさえられました。結果は総合順位は八チーム中三位でした。やっぱり嬉しかったですね。
 終了後、クラスでフルーツバスケットをして楽しみました。本当に久しぶりで、楽しかったです。

 昨日は学校もなかったのでゆっくり体を休め、今日はサイクリングに行ってきました。また明日からの学校生活への英気を養えたと思います。
posted by みさと at 23:31| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

本日は大安なり

 辻村美月さんの長編小説です。

あらすじ
 今日は11月22日、大安吉日である。ここホテル・アールマティでは今日、何組ものカップルが式を挙げることとなっている。幸せなはずの式場に集まる人たちの中には、わがままな新婦、秘密の試験をしている双子姉妹、嫁ぐ叔母に憧れを持つ小児、また企みを持った一人の男など訳ありの人がたくさんいた……。




 辻村ワールド全開の作品です。辻村さん、基本作品の結末をこういうかたちにしてくれるのが魅力です。ブラックな感じも好きなのですが、辻村さんの作品は悪い意味でのそういう臭みがなくて、読み易いです。
 読後感が気持ちいいのはもちろんですが、中身も充実しています。鈴木さんパートの追いつめられた感じや、双子パートの複雑な心情変化に魅き込まれました。一番記憶に残ったのは真空君のパート。親戚のお兄さんお姉さんへの憧れという、誰もが経験したことを少し酸っぱい感じで描いているところが気に入りました。子供心に色々心配になってしまうというのも恥ずかしいですが記憶にあります。小説の彼は、本当にリアルです。
 どのパートも締めくくり方が魅力ですので、ぜひ本を手に取られた方は最後まで読んでほしいです。

評価:A
posted by みさと at 22:53| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(辻村深月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

体育祭。

 夏も終わり、体育祭の季節になって参りました。私は体育祭実行委員もあり、結構仕事でどたばたしています。パソコンでエントリー表を作れと言われたり、チームのデコレーションパネルの搬入を行ったり、デモンストレーションのダンスの練習をしたりと……。
 他の仕事で中々ダンスの練習に行けないため、ちゃんと覚えておらず、昨日は自分を含め三人で居残り練習させられました。おかげで大分踊れるようになりましたが、まだまだヘタクソです。しっかりがんばらないといけません。
 幸いにも、うちのクラブはこの時期、基本活動休止なので体育祭に打ち込めます。まあ、その分、体育祭を怠ける訳にはいかないので全力で!
 あ、そうそう、今日は演歌歌手・杜このみさんのライブに行ってきました。このことについてはまた今度改めて。
posted by みさと at 22:36| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする