2013年06月30日

嬉しいな♪

 いよいよ明日から期末試験です。今日は試験前なのに漫然とすごしてしまったなぁ、と少し反省しています。
 さて、先日河合塾の実力試験が帰って来たのですが、結構嬉しい成績でした。数学はよろしくなかったのですが、国語で全国順位七位、府内順位二位をとれたのです! 英語も校内二位で、嬉しかったです。志望校も、京大農学部と阪大経済学部でB、市大・同志社、立命館などでAの判定を貰えました。
 成績がよいと、期末への良い励みになります。期末最終日くらいに、親に浅岡雄也のCDを買ってもらえることになりましたし、嬉しく思っています。
 とりあえず、明日からの試験をがんばりたいと思います!
posted by みさと at 21:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 Twitter始めました! よかったらフォローしてくださいね。ある程度体裁を整えるに結構時間がかかりました。慣れないことをはじめるのは骨が折れるものです。でも、はじめてみて、これは楽しそうだなと思いました。これからどんどん呟いていくつもりです♪

 右のプロフィールのところにもリンクを張っておきますね。
posted by みさと at 22:12| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

あゆ・ZARD・ELT比較

 今日も音楽関係のレビューで。読書の方は、現在読んだ本の整理中で、少しお休み中です。申し訳ありませんが、再開時は、直前に読んだ本の感想を書きます。郷土史紹介もしばらくお休みです。

 今日は浜崎あゆみ、Every Little Thing、ZARDの三人のアーチストを比較してみます。三人とも、王道とも言えるようなスタンダードな邦楽で、大変聞きやすい曲がそろっています。すーっと耳に入ってくるような感じです。

 さて、声はどうでしょう。浜崎あゆみはクリスタルヴォイスともいうべき、高くて澄んだ声。対してZARDの坂井泉水はもう少しハスキーな感じですが、不思議と浜崎さんと同じく、同じくつけ抜けるような感じの声です。ELTの持田香織は浜崎さんと坂井さんを足して二で割って、もう少し可愛くしたような感じでしょうか。
 三人とも素晴らしいですが、私の個人的な好みですと、この中ではELTの持田さんの声が一番好きです。浜崎さんははるか遠い高嶺の花で、坂井さんは優しいけど、少し離れた憧れの人みたいな印象の声だと思います。持田さんは親しみやすく、もっとも聞きやすい声だと思います。
 曲調は、はじめに述べた通り王道Jpopですが、やはり傾向が分かれます。説明するのは難しいですが、やはり両翼にZARD・浜崎があり、ELTはその間くらいですね。互いにカバーし合っても面白いんじゃないかな、と勝手に想像しています。尤も、ZARD坂井さんのカバーはもはや叶わぬ夢ですが……。坂井さんの「出逢った頃のように」とか、「POWDER SNOW」とか聞いてみたかったです。
 基本この三人は、聞いていて「外れ」と思う曲がありません。惜しむらくは、同じような曲が多いなとは思ってしまうことです。ZARDは一応ファンを自称するほど好きなので、大体区別はつきますが、聞き始めたばっかりの頃、「Dengerous Tonight」と「愛は暗闇の中で」がよく混ざりました。ELTもまだわかりますが、浜崎さんは未だに殆どごっちゃです。
 それぞれの良さがありますが、一言で表すと、ZARDは「ぬくもり」、浜崎は「キラキラ」、ELTは「清澄」でしょうか。ELTにぴったりな言葉が中々出てこなかったもので、かなり苦しいですね……。清らかさの中に温かさがあるのですが……。

 最後に代表作を挙げてみますと
浜崎あゆみ:SEASONS、M
ELT:Time Goes By、For the moment、Face the change
ZARD:揺れる想い、負けないで、マイフレンド
です。

 ちなみに代表曲以外のおすすめは
浜崎あゆみ:SNOW POWDER
ELT:Dear My Friend、Get Into A Groove、Feel My Heart
ZARD:息も出来ない、もっと近くで君の横顔見ていたい、あなたに帰りたい、きっと忘れない
ですね。ZARDはWANDSやDEEN、FIELD OF VIEWに何曲か提供していて、それらにも結構良い曲がそろっていますよ。

 いずれのアーチストさんも大好きです。
posted by みさと at 20:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

ようやく

 昨日ようやく追試がおわりました。試験前にインフルエンザになると、ほんとひと月近く影響を受けるのですね。きつかった!
 今日は久しぶりのクラブ。追試などで中々行けなかったので、今日はハリきって行きました。今日の仕事は、新しい部員も迎えて、他校インターアクト部やロータリークラブの感想文(?)原稿のコンピュータ入力。達筆だったり、すごく熱心に書いてらっしゃったりで結構骨の折れる作業でしたが、雑談を交えながら頑張って打ちました。学校の先生はいつもこんなのやってるんや、と思うと凄いです。文字はこれから丁寧に書こうかな、と思いました。クラブメイトや先輩にはものすごいスピードで打ち込んでいる人もいて驚きましたね。
posted by みさと at 23:41| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

松原にて

 昨日、南河内・泉州・和歌山のインターアクト部が集まる新入生歓迎会がありました。私たちの学校のインターももちろん出席しました。
 松原市の松原高校であったのですが、午前はインド舞踊の観賞とワークショップ。私はワークショップで前に出たのですが、踊りの先生のつけまつげに圧倒されて(失礼!)、感想を求められても言葉が出てきませんでした。初めて見るインド舞踊はやっぱり斬新でした。
 午後は松高OGの方やインド副領事の方のご講演をいただき、非常に興味深く拝聴致しました。スリランカの語源が光り輝く島というのが一番印象に残りました。ただ「これって新入生歓迎会でやる内容なの?」とは思いましたが。
 結構楽しかったですが、やっぱり疲れました。バスと電車はもちろんお休みの時間。
posted by みさと at 23:03| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする