2010年12月31日

良いお年を

 もう2010年も終わりですね。友人と栗林公園に行ったこと、先輩方と京都へ行ったこと、特急まほろばに乗ったことなど、つい昨日のことのように思えます。光陰矢のごとしとはいいますが、本当に日にちが経つのは早いものですね。


 さて、私の曾祖母が今年5月に身罷りました。その喪中で、お正月もこのブログは通常営業いたします。





 皆様、一年間有り難う御座いました。良いお年をお迎えください。
posted by みさと at 21:49| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

英雄ここにあり(上・中・下)・英雄生きるべきか死すべきか(上・中・下)

 柴田錬三郎さんの長編歴史小説です。

あらすじ
 場所は中国、時は後漢末期、世は荒れきっていた。漢王朝にとって変わろうとする群雄達の争いから、劉備、劉禅の蜀の最後までを描く、柴錬三国志。




 今回はこの本との出会いから書き始めます。
 私は小学四年生ぐらいまで殆ど読書をしませんでした。読んでいたのは漫画です。三国志の漫画はお気に入りでよく読んでいました。三国志の小説も読んでみたいな、と思って本棚を探していて見つけたのが柴田錬三郎さんの三国志小説、『英雄ここにあり』です。私はこの本をきっかけによく読書をするようになったのです。今日はその続編、『英雄生きるべきか死すべきか』も一緒に感想を書きます。
 私は『英雄ここにあり』よりも『英雄生きるべきか死すべきか』の方が好きなシーンが多いです。紹介しきれませんので、『ここにあり』『生きるべきか死すべきか』それぞれ二つずつ紹介します。
 まず『ここにあり』の朱雋と黄巾党残党の武将(名前忘れた…)の一騎打ちのシーンです。あっと言う間に勝負が決まります。朱雋格好良い…と思いつつ何度も読み返しました。
 同じく『ここにあり』の「酒なお温かなり」のシーンです。酒が冷えないうちに敵の武将を討ち取る関羽にあっけにとられました。
 『生きるべきか死すべきか』の馬忠、張嶷と祝融の戦いのシーンです。一度負けてしまっても、二度目で相手に勝つ彼らは格好良いです。
 『生きるべきか死すべきか』のケ芝が呉へ使者として赴くシーンです。あれほど敵意ある行為をされても怯えない彼は度胸があるな、と思いました。

評価:AA
posted by みさと at 22:56| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(その他の著者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマス

 今日はクリスマスでしたね。プレゼントには毛糸と編み針と貨物時刻表をもらいました。貨物時刻表はダイヤ改正後に欲しい、と私が言ったので3月にもらいます。


 朝はのんびり宿題や読書をしてました。昼からは精米に行ってきました。でっかい袋を担いで行ったので家族にサンタクロースみたい、とか言われました。お米をプレゼントするサンタクロースなんてどこにいるんや(笑)。




 話は変わりますが、来年1月29日から東野圭吾さんの『白夜行』が映画になるそうですね。親か友達でも誘って見に行こうかな、と思っていす。
posted by みさと at 21:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

キハ181系ラストランと大回り其の六

 今日は先輩方と大回りへ行ってきました。12月23日、つまり今日ラストランとなるらしいキハ181系かにカニはまかぜも撮影しました。


 まず普通列車で新今宮へ、関空快速で大阪へ行きます。

 大阪でカニはまがくるまで写真を撮っていました。

 103系ユニバラッピング
th_IMG_0018.jpg




 カニはまが来たので撮影…と思いましたが人が多くてなかなか撮れず。虎縄みたいな物も張っていました。ホームで初めて見たかも。

 停車中にまともに撮れたのはこの一枚だけ。
th_IMG_0034.jpg




 発車した様子もなんとかカメラに収めることが出来ました。
th_IMG_0038.jpg




 225新快速で京都へ移動。途中で287系撮影。
th_IMG_0047.jpg




 京都で少しだけ撮影。

 ひだ
th_IMG_0055.jpg




 113系
th_IMG_0057.jpg





 103系
th_IMG_0058.jpg




 みやこ路快速で奈良へ。
th_IMG_0060.jpg




 奈良からは223系直通快速にお世話になりました。
th_IMG_0072.jpg




 京橋に着くと何故かウグイス103系回送が。
th_IMG_0080.jpg




 京橋からは環状線で天王寺へ。天王寺の改札を出た後、先輩のお買い物につきあってから帰宅。堺筋や通天閣なんて久しぶりでした。日本橋は行ったことがあるかさえ分からない…。 あまり行かない大阪の町を満喫できたので良かったです。
th_IMG_0088.jpg
posted by みさと at 22:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪密室

 今日は法月綸太郎さんの『雪密室』を紹介します。今回もネタバレ有りです。

あらすじ
 雪に閉ざされた屋敷に招かれた法月警視。そこで密室殺人事件が起こる。彼の子供にして推理作家の法月綸太郎が事件の謎に迫る。法月綸太郎シリーズ第一作。




 肝心のトリックですが、少し無理が有ると思いました。いくら兄弟とはいえ、声は違うでしょう。 それを除けば小学生でも思いつくようなトリックです。更に、うまく靴と鍵を投げれるかどうか分かりません。運動神経が大きく影響します。 
 このようにトリックは少し酷かったな、と思う面はありますが、他はそれなりの出来なので、ミステリ入門には適しているのではないかと思います。
 法月綸太郎さんの作品では、これより『密閉教室』の方がお勧めです。

評価:B
posted by みさと at 18:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(法月綸太郎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

地歴部小旅行

 今日は地歴部5人(顧問含む)で岡山、津山まで行ってきました。本当はキハ181系かにカニはまかぜに乗る予定でしたが、諸般の事情により予定を変更しました。


 まず家を早めに出て、B快速を撮影。カフェオレでした。未だに瀬戸内色撮影できず。
th_IMG_0098.jpg




 阪和線の205で三国ヶ丘へ。実は205初乗りです。103や223にしか当たらない…。
 三国ヶ丘で皆と合流し、225系(!)で天王寺まで戻りました。
th_IMG_0106.jpg




 天王寺から環状線で大阪へ行き、そこで485系団体列車に出会いました。予想外のことばかり続きます。
th_IMG_0113.jpg




 続いて北近畿を撮影。
th_IMG_0115.jpg




 次に新快速に乗り加古川へ。そこで少し撮影をしました。


 103系ラッピング車
th_IMG_0126.jpg




1033550
th_IMG_0132.jpg




 再び485が。
th_IMG_0129.jpg




 キハ189系はまかぜ
th_IMG_0133.jpg




 姫路へ移動します。
th_IMG_0137.jpg




 姫路で少し撮影

 103系ラッピング車
th_IMG_0146.jpg




 その後、外へ出て姫路の旧跨線橋を撮影
th_IMG_0156.jpg




 次に姫路の町をバックに記念撮影。私はカメラ役で抜けましたが。

 続いて跨線橋内へ。中を見た後、姫路駅に移動。
 姫路駅で写真を撮ってました。

 キハ127前でも記念撮影をしました。

 225系 普通運用に入っているとは知りませんでした。
th_IMG_0183.jpg





 1033500
th_IMG_0187.jpg




 今度は岡山へ移動
 末期色!
th_IMG_0205.jpg



 岡山に到着すると食事休憩。それが終わると撮影。お土産も買いました。

 サンライナー色117系
th_IMG_0209.jpg




 115系
th_IMG_0212.jpg




 鳩 なんか不気味…。
th_IMG_0221.jpg




 キハ47首都圏色
th_IMG_0224.jpg




 快速ことぶきに乗って津山へ。
th_IMG_0229.jpg




 棚田を途中で見ました。

 津山からキハ120で佐用へ。
th_IMG_0256.jpg




 佐用からキハ40で播磨新宮に移動。
th_IMG_0272.jpg




 そこから憧れのキハ127に乗って姫路へ戻ります。座り心地が気になるのに混んでて座れませんでした…。
th_IMG_0287.jpg




 姫路から223新快速で大阪へ帰還。そこで日本海撮影。
 環状線、阪和線で三国ヶ丘へ。写真は撮れていませんが途中で混色とすれ違いました。三国ヶ丘で終礼後、解散しました。
 かにカニはまかぜには乗れませんでしたが、それなりに収入の多い旅でした。
posted by みさと at 22:56| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

103系写真館・JR気動車写真館更新

 103系写真館に以下の写真を追加しました。

 銀の馬車道ラッピング赤
 夜のY字路ラッピング
 ワインレッドの写真を張り替えました。


JR気動車写真館に以下の写真を追加しました。

 キハ40系
 キハ120形 姫新線色
 キハ127系の写真を張り替えました。
posted by みさと at 21:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ダイヤ大改正!?

 JR西日本のダイヤが大幅に変わるそうです。



 大和路線では、普通列車が基本15分に一本に。快速列車は増やすそうです。後、やまとじライナーが廃止になるそうです。はんわライナーはどうなるのかな?

 環状線、桜島線では、西九条ー桜島間のシャトル列車を廃止にするそうです。

 東海道線では、新快速が南草津に停車するようになるそうです。

 北陸のほうでは521系を大量増備するそうです。


 あと以前から発表されていたものでは、特急タンゴエクスプローラー、文殊を北近畿に統合し、こうのとりと名称変更。たんばをきのさきに統合。タンゴディスカバリーをまいづる、はしだてに統合。はるか減便。287系投入。雷鳥をサンダーバードに統合。



 他はよく知りません。


 大和路線の普通列車減便とやまとじライナー廃止には驚きました。この冬休み、やまとじライナーを撮影に行かないと…。この前見つけた柏原停車の381系回送ももう一度位撮っておこうかな。あと雷鳥とたんばも。




 287系投入は楽しみですね。
posted by みさと at 09:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ウソ電其の二

 またウソ電を作りました。




 特急マーク除去381系 どこかで見た顔に。
th_特急マーク除去.jpg




 なんだかよく分からないキハ181系 この車輌何に使うんやろう…?
th_普通列車風キハ181系.jpg




 混色113系 比較的ましな作品かな?
th_混色113系.jpg




posted by みさと at 22:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

指編み

 昨日は妹に教えてもらって指編みをしていました。最初は手間取っていたものの、2分もすれば慣れて速く編むことが出来ます。20分もすれば妹と同じぐらいのスピードで編めるようになっていました。

 編み物や縫い物って楽しいですよね。
posted by みさと at 20:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする