2010年11月28日

ダイエー長吉店行きバス (柏原市・大阪市平野区)

 さて、昨日は試験勉強中だというのに撮影に行きました。

 柏原駅前発ダイエー長吉店(平野区)行きバスを撮影しに行きました。私はバスには興味が無いのですが、ダイエーがらみで撮影しに行きました。
th_DSC01461.jpg



 私の祖母宛に案内の手紙が届きました。「柏原店をご愛顧いただいたお客様」にバス及びお歳暮ギフトの案内の手紙が届くようです。その手紙を見て撮影しに行ったのです。

 今日はその撮影記を書きます。

 15時30分頃柏原に着きました。バスは16時発なので、少し時間がありますがバス乗り場へ向かいました。そこへ向かう途中にダイエーのバスが…。場所変更のようです。
th_DSC01445.jpg




 発車まで30分もあるためお客さんは一人しかいませんでした。

 案内の人に許可を得て看板の写真を撮らしてもらいました。
th_DSC01464.jpg




th_DSC01465.jpg




 その後ダイエー柏原店跡と221系を撮って撤収。
th_DSC01468.jpg




th_DSC01470.jpg




 そして今日、祖母がそのバスを利用して買い物に行ってきました。バスに乗ると洗剤をもらえるそうです。
th_DSC01494.jpg


 前の記事
 ・8月31日 ダイエー柏原店閉店


よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 柏原情報へ
にほんブログ村
posted by みさと at 22:26| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

もうすぐ期末考査!

 さて、私の学校は来週から期末考査です。試験一週間前ということで部活は停止、学年専用自習室解放です。

 試験勉強でブログの更新頻度が落ちると思いますがご了承願います。

 今日は気に入っている写真を掲示します。


 古市駅での6400系の並び 古市駅前の踏切より撮影しました。古市駅と踏切はかなり近いのでこんな写真が撮れました。
th_SN20101103_0048.jpg




 ダイエー富田林店  富田林西口駅付近より撮影 一度行ってみたいスーパーです。
th_SN20101103_0056.jpg




 柏原に停車中の103系 久しぶりに西口の方へ行きました。
th_SN20101114_0001.jpg




 103系と113系の並び 双方とも体質改善車なので気に入っています。
th_CN20101022_0059.jpg




 からす 何を見ているのだろう?
th_CN20101022_0128.jpg




posted by みさと at 18:10| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

君たちはどう生きるか

 吉野源三郎さんの本です。受験勉強塾の課題として出てきたのを昔読んだことが有ります。そして今日、学校の国語演習の課題の読み物として出てきました。その二つの章を読んだだけなのですが、今日はこの本について考えてみたいと思います。私だけでなく私の友人達の多くも同様のことを思っていたそうです。
 初読感想:この作者は何様や!? または コペルの叔父何様やねん!?
 こんな感じです。友人達とともに読んだ七章はまだましでした。塾の課題として出た章の方が腹立ちます。
 でも全部読まずにこんな評価を下すのもおかしいですね。大人からの評価は高い本なので他の章は面白いのかもしれません。期末試験後に最初から最後まで読んでみよかな。

評価:E 注 2011年4月30日現時点で二つの章しか読んでません。全章を読み終えたら評価を書き換えるかもしれません。
posted by みさと at 21:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(その他の著者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

カシスシャーベット

 この間焼き肉屋さんに行ったとき食べました。私がずっと憧れていた食べ物です。其の理由は、鯨統一郎さんの「邪馬台国はどこですか」という小説にほぼ毎回出てくる食べ物だからです。バーで歴史検証談義をする話なのですが、主人公の宮田六郎が珍説を出して、これまでの説を支持する二人の学者を言い負かせます。この面白さは文章では書けません。ジャンルは歴史ミステリですが、私は何度も何度も読みました。宮田六郎が話の最後の方で食べるのがこのカシスシャーベットです。宮田六郎が食後に食べる気持ちがわかるくらいさっぱりした味でした。
th_2010 11 14_9223.jpg
posted by みさと at 21:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

各写真館更新

 カテゴリが写真館の各記事に撮影場所の記述を追加します(ただし、管理人が記憶している物のみ)。今日から明日にかけて更新します。


 103系写真館に瀬戸内色の写真を追加しました。

 JR気動車写真館にキハ189系の写真を追加しました。

 113系写真館に混色編成の写真を追加しました。
posted by みさと at 22:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はまかぜ

 昨日午後からキハ189系はまかぜを見てきました。音はそれなりににぎやかでしたが、においが改善されていました。キハ181系のにおいは強烈ですからね。列車の形も私は181系より189系の方が好きです。カラーリングがいかにも新型、という感じで格好良いです。はまかぜ以外の列車にもこの車輌を使って欲しいです。

th_SN20101114_0024.jpg



 181系も先週まで沢山の人々を運んでいたのですね…。お店の閉店、列車の運用の終了などは悲しい物ですね。
th_CN20100920_0030.jpg
posted by みさと at 18:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

103系を撮りたい

 最近大和路線で103系が撮影できません。撮りに行こうとした時に限ってなかなか来ません。そのくせ学校に行く時などカメラを持っていないときに来るのが103系です。自分の不運が恨めしいです…。


 最近撮った103系の写真

 逆光…
th_SN20101103_0042.jpg





 撮った写真の中では比較的まともです。他にも逆光で何か全く分からないものや信号機と被ったものなど、いろいろと失敗作があります。
th_SN20101103_0013.jpg
posted by みさと at 22:48| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

100円ライター規制について

 私は何故100円ライターを規制するのかが分かりません。
 小学生にライターを安全に使う方法を教えるのが親でしょう。普段は手が届かないところにおいておく、などの対策で小さいお子さんの悪戯は防げるはずです。子供が使えないようにするのは愚策です。この影響で大人になるまでライターの使い方が分からないという人が出てきたらどうするのでしょうね。



 これと似たようなものがあります。それはナイフです。何年か前にナイフを使った未成年の犯罪がありました。だからといって子供にナイフを使わせない、というのは変でしょう。私は中学生になるまで鉛筆をナイフで削ることが有りませんでした。鉛筆削り機を無くしたときにナイフを使うことになったのですが、変な形に削れてしまいました。それを見た大人に「最近の子供はカッターもろくに使われへんのか」と言われて腹が立ったことが有ります。「なら教えてくれや。教えてもらわんとでけへんわ」と言いたかったぐらいです(実際は言ってません。言ったら怒られる…)。 自分で使い方を探り出せ、と反論する人もいるでしょう。でもそうやって事故が起こります。

 将来マッチも規制されそうな気がしますわ。考えようによってはライターより遥かに危険ですし。

 遊び場さえ取り上げられています。私の通っていた小学校の校区には遊び場が殆ど有りません。ボール規制の公園とやたら狭い公園、芝生植え替えの時期は立ち入り禁止の防災広場ぐらいです。最近の子供は外で遊ばなくなったとよく聞きますが、遊ぶ場所が減っているのも原因の一つでしょう。 

 子供からどんどん物を取り上げて行く…。こんな馬鹿な話はありません。
posted by みさと at 21:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

11月3日の撮影

 さて、一昨日は古市に用があり、道明寺線・南大阪線を利用してそこまで行きました。その帰りは大回りをしました。最寄り駅がばれてしまうのでルートは書きませんが、一部写真を乗せます。

 古市に行く途中の柏原駅で回送が来ると電光掲示板に書いてあったのでそれを待ちました。

 なんとその回送は…
th_SN20101103_0014.jpg




 381系でした!
th_SN20101103_0018.jpg




 回送列車を見送ります。
th_SN20101103_0038.jpg




 そして近鉄に乗ります。
th_SN20101103_0041.jpg




 古市で用を済ませ、柏原に戻ります。そこから大回りへ。

 もちろんダイエー柏原店跡も撮りましたよ
th_SN20101103_0089.jpg




 大回りで大阪へ


 大阪で223系と221系の混結を撮影
th_SN20101103_0099.jpg




 それに続いてタンゴエクスプローラーも撮影
th_SN20101103_0106.jpg
posted by みさと at 22:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク

ひらかた☆特急〜この列車は特急枚方市行きです〜


 特急枚方市行き様のサイトです。
posted by みさと at 21:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする