2010年09月27日

新参者

 この間、ようやく東野圭吾さんの「新参者」を借りることができました。ということで今読んでいます。今「瀬戸物屋の嫁」を読んでいます。一見短編集ですが、最後は一つにまとまるそうです。詳しい感想はまた後日。




追記
 9月30日読み終わりました。皆が言うほど面白く有りませんでした。ですが東野圭吾さんお得意の視点変更はこの作品にもうまく生かされています。一話ごとに違う視点から見ています。

評価:C
posted by みさと at 22:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(東野圭吾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

113系写真館

 105系の写真集




 湘南色
th_CN20100718_0091.jpg



 体質改善色 天王寺駅にて撮影
th_CN20100810_0005.jpg




 四国リニューアル色
th_CN20100810_0033.jpg




 広島リニューアル色
th_PA20081115_0016.jpg




 阪和色 和歌山駅にて撮影
th_NK20100920_0048.jpg




 末期色 京都駅にて撮影
th_SN20100802_0040.jpg




 混色其の一 京都駅にて撮影
th_CN20100718_0094.jpg




 混色其の二 山科駅にて撮影
th_IMG_0209.jpg
posted by みさと at 23:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

カテゴリ「写真館」追加 JR気動車写真館更新

 カテゴリ「写真館」を追加しました。

 JR気動車写真館、201系写真館、103系写真館、105系写真館をカテゴリ「写真館」に移動させました。


 JR気動車写真館に以下の写真を追加しました。


 キハ181系
 キハ185系
posted by みさと at 21:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

雪彦山

 一ヶ月近く前に登った雪彦山のことを書きます。母と一緒に行きました。


 この山に登ります。
th_2010 08 19_7270.jpg




 最初は階段ですが、すぐに岩場に
 急な道を登る私
th_2010 08 19_7271.jpg



 頑張れの木 
th_2010 08 19_7273.jpg




 有名な岩場 そこまで急な岩場ではないんですがね。
th_2010 08 19_7278.jpg



 連なる山が見えます
th_2010 08 19_7282.jpg




 そろそろロープ場、鎖場が増えてきます。
th_SN20100819_0021.jpg




 有名なせり岩 
th_2010 08 19_7283.jpg




 急な道が続きます
th_2010 08 19_7286.jpg




 ようやく大天井岳山頂! で、山頂からの風景 
th_SN20100819_0019.jpg




 ここでルートが分かれます。不行岳とか地蔵岳とか行く人もいますが、私たちはそこまで体力がないのでここから下山です。




 帰りは更に急です。
th_2010 08 19_7295.jpg




th_2010 08 19_7306.jpg




 沢を超えればもう少しで下山です。

 なかなかスリルがある良い山です。ですが一人での登山はやめておいた方が良いです。私も二、三度落ちかけました。
posted by みさと at 20:43| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日帰りの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

弁論大会

 今日は学校で「弁論大会」がありました。私はクラス代表に選ばれ、出場しました。「疑うことの大切さ」という題で話しました。いくつかの例に挙げて疑うことの大切さを語りました。
 今は微毒であると分かっているがかつては史上最強の猛毒と謳われていたダイオキシン、一つの意見のみが新聞などではやされる地球温暖化、本当は減少している少年犯罪…。あとDHMOの話もしました。

 また時間があれば、弁論大会で話したことの詳しいことを書こうと思います。
posted by みさと at 22:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

500系新幹線

 最近鉄道系統の話題が少ないので。
 何故この話題にしたかというと友人に2年後に廃番になる100系の次に廃番になるのは500系かもしれない、という話を聞いたからです。 500系と言えば幼児向けの「新幹線」の本の表紙としてよく使われていた列車です。形が格好良いからでしょうか。私は300系の方が好きですが。
 廃番になるのは車内が狭いからでしょうか…。嗚呼、幼い頃絵本でよく見た奇抜なデザインの列車が見れなくなる日は近いのか…。



th_SN20100829a_0066.jpg
posted by みさと at 22:50| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

眠気覚まし

 授業中に眠くなることが有ります。一切眠くならないのは一部の優等生ぐらいですかね。

 私は教卓の前の席なので眠くても必死で我慢しています。そういう時の眠気覚まし。漢字を書くことです。特にテーマに沿って書くとより良いです。例えば、蟲、驫、轟、森、…のような感じです。眠くなるのは大概簡単な授業なので板書を写していたらノートの方も大丈夫です。後、その授業の予習をしておくのも良いです。授業中に予習というのも変な話ですが、問題を解いて余った時間を予習に使うとなかなか眠くなりません。
 ちなみに私の隣に座っている友人は普通に寝てます。もう片方の隣の友人は私に話しかけて眠気を振り払おうとしています。
posted by みさと at 22:46| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

名探偵の掟

 この本は東野圭吾さんの作品です。他のミステリ作品をおちょくったりしていて変わったアイデアです。ミステリとしても楽しめる話も数話有ります。推理小説をよく読んでいる人に特におすすめです。ユーモアたっぷりの本で私も初読みの時は吹き出しました。特に面白かったのはアリバイの話ですね。本当はどういう手段を使ったか気になります。



 流星の絆などとは違う面白さなのでミステリは読み飽きた、という人も是非読んで下さい。

評価:AA
posted by みさと at 21:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(東野圭吾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする