2010年08月31日

電子黒板・ホワイトボード

 うちの学校では夏休み中に黒板を、電子黒板とホワイトボードにつけかえました。今学期から電子黒板とホワイトボードを使います。ですが…不評です。生徒からも先生からも不評です。先生はすぐにホワイトボードに書くペンのインクがすぐ切れると嘆いてましたし、生徒からは窓からの風景などがホワイトボードに写って見にくいと不評です。私も見にくいのでいやです。チョークダストがなんやらかんやら言っています。ですがこれまで黒板で授業を受けていた方々は(少なくとも大半は)元気です。
posted by みさと at 22:40| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

久しぶり

 今日は懐かしい人とであいました。小学校の頃の友人です。仲のいい人とはそれなりに頻繁にあっているのですが、さして仲のよくない人とは道ばたですれ違って「久しぶり」とか挨拶を交わすだけです…と思ったら今日会った人(女子)はいろいろ話しかけてきました。
「まだ本好き?」とか聞かれました。
posted by みさと at 19:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

最終日

 今日は夏休みの最終日でした。明日友達の顔を見るのが楽しみです。宿題の植物スケッチが面倒でした。

 夏休みのエピソードを二つ。

 9歳年上のいとこおばの背を抜かしました。六月に会った時から二ヶ月しかたってないのに…。たった二ヶ月で3、4センチ伸びていたので驚きました。

 もう一つの話をします。小学五年生に間違えられました。さすがにそれは…。身長155超えてるのに…。ちなみに後日妹の友人に、高校一年生に間違えられました。それもどうかと…。一番間違えられることが多いのは小六ですね。何回言われたのか数えきれません単に「小学生」と言われることが多いです。駅員さんに「子供60円な」と言われたりラーメン屋さんでお菓子をもらったり…。こういうとき複雑な気持ちになるんですよね。こういうことはおそらく中学一年生の大半の人が経験していると思います。
posted by みさと at 22:41| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

青春18きっぷで四国へ

 8月10日、学校の先輩二人と四国へ行きました。




 天王寺で合流し、113系で新大阪まで(貨物線経由)
th_CN20100810_0005.jpg





 大阪まで戻り、新快速で姫路へ
 姫路でキハ127形を発見しました。

 姫路で乗り換え岡山へ
 岡山からマリンライナーに乗って海を渡り、高松へ

 四国旅客鉄道の113系
th_CN20100810_0033.jpg




 マリンライナー
th_CN20100810_0062.jpg




th_CN20100810_0070.jpg




 今回の目的、キハ40に乗って神前へ
th_CN20100810_0077.jpg




 往復地点の神前駅到着
th_CN20100810_0110.jpg




 帰りは1200系で
th_CN20100810_0121.jpg




 高松に戻り食事を。香川と言えばやはりこれですね。
th_CN20100810_0134.jpg




 マリンライナーで岡山まで戻り、そこで赤い381系、キハ40、キハ47、アンパンマン列車南風を見ました。
th_CN20100810_0166.jpg




th_CN20100810_0155.jpg




th_CN20100810_0157.jpg




 南風はトロッコの部分も撮りたかったです。
th_CN20100810_0176.jpg




 岡山から変わった顔の115系で相生まで
th_CN20100810_0177.jpg




 後は東海道線→環状線→大和路線で帰るのみです。
posted by みさと at 16:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

山登り

 さて、今日は雪彦山に登りました。兵庫五名山の雪彦山です。詳しいことは後日書きます。(四国行った時のことも書かんと…)
 鎖場、ロープ場、楽しかったです。でも疲れました。
posted by みさと at 22:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

流星の絆

 東野圭吾さんの長編推理小説です。今回の記事はこの作品の犯人を暗示する言葉があります。ご注意ください。

あらすじ
 洋食屋の子供三人・功一、泰輔、静奈はある夜、家を抜け出して流星群を見に行った。しかし、その間に家で両親が殺されてしまった。十数年後、彼らは詐欺をし、周囲の人々を騙すようになる。
 その頃、彼らが目をつけた男は、洋食チェーンの御曹司である戸神行成であった。彼との付き合いで、彼の父親・政行は両親を殺した者ではないかという疑いを抱く…。




 これは名作と言っていい作品です。犯人は誰か分かっている、と読者に思い込ませてます。犯人は完全に盲点をついた人物でした。刑事が犯人だという作品も多いです。しかしこの作品はうまいこと書いて刑事を疑わせないようにしてあります。
 後、東野作品全般に言えることなのですが、視点の切り替えがうまいです。視点の切り替えが多いのですが鬱陶しくないんです。実際に読んでみたらよく分かると思います。
 そして、主人公兄弟の功一と泰輔が刑事に化けるシーンが有りますが、其のときに使う偽名にあっ、と言う人やニヤリと笑う人が少なからずいると思います。草薙加賀ですよ。草薙と言えば「探偵ガリレオシリーズ」、加賀と言えば「加賀恭一郎シリーズ」の登場人物です。東野さんが自分の作品をよく読んでくれる人を喜ばさせるための遊び心ですかね?私はそういうの大好きです。
 悪とは何かを考えさせる作品でもあります。息子の為に殺人を犯す刑事、自分の店を儲からせるためにレシピを盗み、そのことで悩み続ける料理人、誰も信じられなくなり詐欺まがいのことをする殺人事件被害者の遺族…。
 気になった点と言えば主人公兄弟の次男、泰輔のあつかいが小さかった気がします。もう少し、兄や妹のように活躍してほしかったかなあ。

評価:AA
posted by みさと at 19:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(東野圭吾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一回クイズの答え

 クイズの答を発表します。


第一問

 答えは大和川です。撮影場所は河内堅上と三郷(関西本線)の間です。この周辺の河原から撮った写真は有名ですね。夕焼けと重なると大変絵になります。

第二問

 です。ユニバーサルスタジオラッピングがあることで分かります。今回のクイズの中では一番簡単ですね。

第三問

 答えは「赤い月、廃駅の上に」です。作者は有栖川有栖です。  今回のクイズの中で一番難しかったようです。



 次回のクイズは問題数を増やし、回答期間も延ばす予定です。
posted by みさと at 12:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

第一回クイズ

 唐突ですがクイズをします。皆様も是非参加して下さい。回答方法はクイズの記事にコメントすることです。しばらくクイズの記事のみコメントを承認後表示にしておきますので他の人に自分の答えが見られる心配は御座いません。クイズは一問のみの回答でも大丈夫です。




第一問

th_CN20100425_0074.jpg

 この川の名前を答えなさい。 ヒント:この写真は電車内(関西・JR西日本)より撮影した写真である。




第二問

th_SN20100808_0064.jpg

 何処の電車区でしょう?




第三問

黒い車掌


 この作品が掲載されている短編集は何というか答えなさい。またその作者も答えなさい。




 今回のクイズは以上です。皆様のご回答お待ちしております。
posted by みさと at 21:23| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

201系写真館

 201系の写真集




 スカイブルー
th_DSC01849.jpg




 オレンジバーミリオン 新今宮駅にて撮影
th_CN20100711_0006.jpg




 うぐいす色 久宝寺駅にて撮影
th_CN20100718_0155.jpg



 せんとくんヘッドマーク 河内堅上駅にて撮影
th_NK20100328_0015.jpg




 広告車輌 其の一
th_CN20100425_0055.jpg




 広告車輌 其の二 新今宮駅にて撮影
th_2010 06 13_0068.jpg




 広告車輌 其の三 西九条駅にて撮影
th_CN20100711_0011.jpg




 広告車輌 其の四 西九条駅にて撮影
th_CN20100711_0038.jpg




 広告車輌 其の五 京橋駅にて撮影
th_CN20101022_0213.jpg




 広告車輌 其の六 新今宮駅にて撮影
th_IMG_0001.jpg




 広告車輌 其の七 天王寺駅にて撮影
th_IMG_0140.jpg
posted by みさと at 16:48| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

105系写真館更新

 以下の写真を追加しました。



 オーシャングリーン
posted by みさと at 15:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする