2010年06月30日

リンク

 ブログとのリンクは初めてです。



鉄道率99%なページ

 ysu様のブログです。
posted by みさと at 06:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

期末テスト一週間前

 後八日後に期末考査です。この前中学校入学式だったのに…。二ヶ月って早いもんですねえ。
 とりあえず試験対策に一週間ほど何も書かない気がします(アバウト…)。ついでに今日まほろば号最終日でしたね。
posted by みさと at 22:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク

 すいたこーぼー



 うんじゃくがおか様のサイトです。
posted by みさと at 10:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

赤い月、廃駅の上に

 今日は学校からの帰り道、友人と怖い話をしました。という訳で今日は、有栖川有栖さんの『赤い月、廃駅の上に』の感想を書きます。平成23年の再読時のもの・詳しい感想はこちらへ。

 まずこの表紙を見てどこで撮ったなんという列車か気になりますね。まあそれは置いといて、内容です。短編集なのでぱっと読めます。ネタが独特、という所が一番の魅力です。ホラーにありがちなネタが少ないのはありがたいです。 

 この短編集の中で一番面白かった話は表題作、『赤い月、廃駅の上に』です。是は怖いです。何処の駅がモデルか気になります。二番は『夢の国行き列車』ですね。


 逆に一番つまらなかった作品は『テツの百物語』です。ありがちなネタが見事にそろってます。しかし他は面白いので是非読んで下さい。

評価:A
posted by みさと at 21:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(有栖川有栖) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

リンク

 Nara of the Railways



 空急様のサイトです。



 RailOverTheWOrld



 南風7号様のサイトです。
posted by みさと at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

225系

 今日鉄道ジャーナルの八月号を読みました。そこに225系の記事が載ってたのですがデザインが格好悪いです。荷棚や椅子の高さを工夫したり安全性を向上させたりしたらしいのですが、とにかく格好悪いです。223系の方がデザイン的に格好良いです。

 ちなみに私の好きなJR車輌ランキングは

一位 103系
二位 223系
三位 221系
四位 381系
五位 105系

です。
posted by みさと at 21:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

梅雨ですね

 もうすっかり梅雨です。天気がころころ変わります。折り畳み傘は必需品ですね。
 ついでにもうすぐ期末テストです。国語、代数はいいのですが、図形、技術の作図及び暗記分野がしんどいです。作図大嫌いです。英語の単語は多分大丈夫だと思います。
 こんな風に自分の弱点が分かったり弱点を克服したりで、私の心も天気のようにめまぐるしく変わっています。
posted by みさと at 21:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

双頭の悪魔

 有栖川有栖さんの長編推理小説です。

あらすじ
 有馬麻里亜が山奥の芸術家達の村に入ったまま帰ってこない。それを心配した江神二郎ら英都大学推理小説研究会一同は、大雨の中、村に潜入しようとする。江神は村への潜入に成功するが、ほどなく橋が流され、村は孤立してしまった。村の中の江神と真里亜、村の外の推理研一同はそれぞれ殺人事件に巻き込まれてしまう…。




 双頭の悪魔読み終わりました。犯人は予想通りでしたがトリックは予想外でした。そう来たか!という感じです。でもトリック自体は珍しくないですね。ネタバレ 反転→珍しいのは交換殺人の第三者の介入です。是は思いつきませんでした。しかし孤島パズルの方が面白いです。

評価:B
posted by みさと at 21:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(有栖川有栖) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

双頭の悪魔読書中

 今読んでる本は有栖川有栖さんの「双頭の悪魔」です。面白いのですが、話の流れがありがちです。ひょっとしたら読む先でどんでん返しあるのかもしれません。ま、それに期待ということで続きを読みます。
posted by みさと at 20:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

大回り其の二

 二回目の大回りに行って参りました。今度はひかりきょんさん、南風7号さんと行きました。
 ルートは、三国ヶ丘→天王寺→京橋→祝園→木津→加茂→柘植→草津→米原→近江塩津→近江今津→京都→大阪→西九条→新今宮

 一回目とルートが結構かぶっているので最初は行こうかどうか悩んでました。やっぱり行ってよかったです。

 まず三国ヶ丘へとはりきって家を出たのですが… 出発時間を30分余り勘違いしてました。其の為三国ヶ丘駅で約一時間待ちました。 ここが今回で一番楽しかったです。

 まず103系
th_2010 06 13_0007.jpg




 381系くろしお
th_2010 06 13_0005.jpg




 混色
th_2010 06 13_0009.jpg




 283系オーシャンアロー
th_2010 06 13_0014.jpg




 207系 京橋 学研都市線 207系の座席が緑色でした。
th_2010 06 13_0022.jpg




 キハ120
th_2010 06 13_0042.jpg




 米原で東海色の117系を見ました。
th_2010 06 13_0055.jpg




 北陸本線ではめぼしいものがあまり有りませんでした。強いて言えば虎姫駅の形でしょうか
th_2010 06 13_0063.jpg



 ここから近江塩津から大阪迄写真撮ってません。おまけに堅田、新大阪間寝てました。


 そして帰りの電車は上海万博のラッピング
th_2010 06 13_0068.jpg
posted by みさと at 22:20| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする