2018年11月10日

みぢかな樹木のえほん

 後輩に貸してもらった一冊です。公益社団法人国土緑化推進機構編、平田美紗子絵。
 山に、庭に、街に身近に植わっている樹木をイラスト・漫画を用いて、子供向けに紹介した本です。春夏秋冬の生態や生き物や人間の生活との関わりが簡潔に書かれています。
カエデ、マツ、ケヤキ、ツバキ、スギ……紹介されている木はいずれも名前は誰もが知っているもの。しかし、これらを全て識別できる人も、それらがどのように使われているか知らない人がほとんどではないでしょうか。私自身、2年間林業サークルに所属してある程度木についての知識がついてきたつもりでしたが、それでもなお知らない知識が多くありました。大人が読んでも、大いに勉強になる本だと思います。

 一方で、子供向けにしては情報量が過多で、熟語も多く、子供向けにしては難しすぎる気がします。普通の一般書にふりがなを振っただけのような部分もあり、子どもの教育よりも、大人の入門書として良書であると思います。
posted by みさと at 23:16| 奈良 | Comment(0) | 読書(農学/林学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月27日

PTSDとトラウマのすべてがわかる本

 飛鳥井望さん監修の本です。下の妹が数年PTSDを患っていることから母に貸してもらったものを読みました。一般向けの本で、イラストと簡単な文章を使ってわかりやすく述べられています。
 PTSDやうつと言ったものの症状は、単なる悲嘆、気分の落ち込みと混同されやすく、多少のリテラシーを持っていないと、患者のこころを傷つけ、病気を長引かせる誘引にもなります。私も当時はPTSDの存在こそ知っていましたが、正しい理解を持たないまま妹と触れ合って、傷つけてしまったこともあるかもしれません。
 何となくPTSDのことを知ってきたつもりでいましたが、再体験、回避・麻痺、過覚醒がPTSD の主要三症状ということや実際の治療でどのようなことをしているのかということさえ知らず、読んでよかったと思います。何となく自分で知ること、妹の病気と向き合うことを避けている面もあったので、これをきっかけにもう少し勉強し、向き合いたいと思えました。
 このシリーズを何冊か貸してもらっているので、また空き時間に読もうと思います。本当に簡単な一般書で情報量もそう多くありませんが、基礎知識もない身からすると気楽に読める分良い気がします。
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2018年10月20日

山女日記

 湊かなえさんの短編集です。収録作品は『妙高山』『火打山』『槍ヶ岳」『利尻山』『白馬岳』『金時山』『トンガリロ』『カラフェスに行こう』です。
 「イヤミス」で有名な湊かなえさんではありますが、この短編集はどの作品も後味の良いものが揃っており、気持ちよく読むことができます。
 これらの物語に通じることでありますが、山を登っている時、普段生きている時考えていることがふつふつと湧き上がってくるというのは私も実感としてよくわかります。高校時代、週末近所の柏原市高尾山に一人登るのが習慣であったのですが、歩く最中に一週間に溜まった心の澱が吐き出されて山頂に上がった頃には晴れ晴れとした気持ちになっていた記憶があります。
 作品に出てくる女性たちはそれぞれ悩みを抱えており、ゆるふわな所謂「山ガール」のイメージとは合致しません。山を通じて悩みを何らかの形で解決していく姿は高校時代の登山を思い出して、懐かしくなりました。
 現在私が大学の部活でしているのは殆どがパーティーを組んでの沢登りなので、かなり毛色が違います。誰かと一緒にいると、楽しくもありますが、一方でストレスがたまる面もあります。沢登りだと緊張感があり考えごとをする余裕も少ないことも多いです。久しぶりに、単独行のハイクなり縦走なりをしてみたいな、と思いました。
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2018年10月17日

陰翳礼讃・文章読本

 谷崎潤一郎の随筆集です。収録作品は『陰翳礼讃』『厠のいろいろ』『文房具漫談』『岡本にて』『文章読本』です。

 最近新潮文庫で購入しましたが、どの作品も高校時代に読んだことがあります。
 中でも『陰翳礼讃』は、高校時代に最も影響を受けた文学作品でありますが、色々知識の増えた今、改めて読むとやはり良い。照明や厠、料理、建築などなど話の題材は多岐に渡りますが、高校時代にもっとも感銘を受けたのは食の話です。
 羊羹について
「玉のように半透明に曇った肌が、奥の方まで日の光りを吸い取って夢みる如きほの明るさを啣んでいる感じ、ーー」(p29)
「人はあの冷たく滑かなものを口中にふくむ時、あたかも室内の暗黒が一箇の甘い塊になって舌の先で融けるのを感じ、ーー」(同)
 などと述べています。表現の美しさに悶え、羊羹を買いに走りたくなる思いに駆られます。普段何気なくとっている食事のなかに美があることに気づかされましたし、できるだけ部屋の照明を落とし、日本の食器を使って食事をしたいと感じました。

 私の所属する京大総合人間学部環境構成論分野では、建築論も専門の範疇に入っていることもあり、日本建築のトピックも強く印象に残りました。深い庇や障子を通してほのかな光を取り込むことによって生じる微妙な陰影が日本の奥ゆかしき美を幻出する。折しも『大阪の民家』という民家の写真集を並行して読んでいたこともあって、その美しさが実感を持って理解できました。実家に帰った時や親戚の家を訪れたときに、この感性を持って家の陰影を感じて見たいと思います。

 『厠のいろいろ』は、冒頭に出てくる、大和上市の空中の厠が印象的です。尾籠な内容でありながら、部分によって爽やかさすら感じるユーモアがあり、読んでいて気持ちの良い小編でした。

 『文房具漫談』の内容は、かなり現在の文章論の通説となっているところが多く、首肯しながらするすると読めました。これまでの経験で理解しているところが多いものも、特に無用な装飾に凝り含蓄が現在されている文章が近年多く見られるという指摘には、耳が痛い限りです。


 『陰翳礼讃』には、本当に世界の見方が変わると言っても誇張ではないほど影響を受けています。まだま読書量の足りない私が言うのも軽薄ではありますが、座右の書と言っても良い一冊であります。
posted by みさと at 18:37| 奈良 ☁| Comment(0) | 読書(近代文学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

大阪の民家

 児島祥浩さんが大阪府内にある旧家の数々の写真を撮り、長山弘子がエッセイを付した写真集です。本が出たのは昭和62年、大阪府の職員機関紙『職員時報』に連載されたのは昭和39年から54年であるため、とても古い内容であります。
 撮影されたのは今から39〜54年遡り、現存しない民家も多いと思います。私の実家も掲載されているのですが、19年前に母屋が火事で全焼し、長屋門と蔵を除いて現存しておりません。このような特殊な事件がなくとも、都市圏では広大な敷地にかかる税金を払うのが大変ですし、山間部では就業難や生活の不便で転出への圧がかかり、現代古い家(屋敷・家集団)を維持していくのは極めて難しい時代になっております。

 この本の魅力は、資料として写真が取られてそれを解説する文章が書かれているのではなく、美的意識を働かせた芸術写真に知識とともに完成を働かせたエッセーを付しているところです。ただ建築の解説をするのではなく、人々の生活の染み付いた古民家の息遣いを感じ取っているのです。「記録」ではなく、「記憶」を綴った書であると言えるでしょう。
 偶然にも谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を並行して読んでいるのですが、これによってより日本文化の美を深く感じることができたように思います。日本民家は闇を深い庇を持ち、障子を通して仄かな光を室内に取り込んでいます。儚い光線にぼうっと浮かび上がる造形、部屋の隅々に折り重なった闇。白黒の写真がその陰翳の美しさをよく表現しており、通読を終えても何度も写真を見返してしまいました。

 街を歩いていて古く立派な民家を見かけると、心がきゅんとしめつけられる思いがあります。それは、単純に美しいものを見かけた嬉しさに加え、数少ない旧き時代の生き残りを見かけた興奮、それがこの先も続いていくことの厳しさを思っての悲しみなど様々な感情の綯い交ぜになったものであります。
 建物や土地には人々の記憶が宿ります。そっとその記憶に触れるときのセンチメンタルが私の人生のテーマではないか、とふと感じます。
posted by みさと at 20:39| 奈良 ☁| Comment(0) | 読書(建築学/都市論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月12日

FP技能士3級完全攻略テキスト

 前田信弘著・ナツメ社出版のテキストです。 9月にFP3級の試験を受けまして、その勉強に読みました。お堅い教科書的すぎない割に内容が充実しており、かなり満足のテキストでした。ポイントもわかりやすく赤字や印になっており、分かり易かったです。
 同社の問題集と合わせて購入し、夏休みの試験前一週間で対策をしましたが、なんとかなりました。最後はわりと余裕があったくらいです。
 内容としては、社会保障やリスクマネジメント、資産運用、税金、不動産、相続などです。社会人の基礎知識を広く浅く習得するような内容になっております。将来社会生活をしていく上でのイメージがつきましたし、実際家庭を運営していく上での知識となったと思います。
 不動産の法規などは、土地や建築に関わる自分の専門とも少し関わりがあります。そういう意味でも、勉強になった気がします。宅建も余裕があるならばとっても良いのかな、という風に思ったり。
posted by みさと at 09:52| 奈良 ☁| Comment(0) | 読書(政治学/経済学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月11日

西洋美術史

 高階秀爾さん監修の美術史の概説書です。絵画を中心に、建築・彫刻についても触れています。
 教科書的で少し読みにくいところもありましたが、通史的に原始時代から20世紀末に至るまでの流れを概観することができました。特に現代美術について触れている本を読んだのは初めてで、そこがかなり新鮮でした。
 やはり通史を200頁に詰め込んだ概論だとイメージの湧きにくい部分も多く、必要に応じて各論を勉強しないといけないな、と感じました。本の末尾に各時代の参考文献表がついているのがありがたいです。
 印象派やシュルレアリスムの作風がお気に入りなので、この辺からかなぁ。現代美術についても、本があればまた。
 他で勉強中のモダニズムの思想と関連させながら、風景画を中心に絵画史をもう少し知識をつけていきたいと思います。
posted by みさと at 08:31| 奈良 ☁| Comment(0) | 読書(他人文科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月30日

歴史のなかの家族と結婚ーージェンダーの視点から

 服藤早苗監修、伊集院葉子/栗山圭子/長島敦子/石崎昇子/浅野富美枝執筆。女性研究者五人によって、家族・結婚・女性史をざっと概観しています。
 『家と村の社会学』を読んで以来、「家」や「家族」についての興味が強くなって来ました。結婚も遥か彼方ではなくなっているという年齢に加え、旧庄屋家で自営業という自らの出自も「家」について意識が高まることに資している気がします。
 平易で読みやすく、このジャンルの入門書にはぴったりでした。夫婦別姓論争を始め、「家」「家庭」やジェンダーの問題は、しばしば歴史的事実に反するかなり無責任な議論が繰り広げられています。私も断片的に知識があるため、そうした議論を聞くと首を傾げながらも、自分自身無責任な反論しかできないのをもどかしく思っていました。
 私たちは、普段「昔は〜」というとき、その「昔」の指すものは精々戦後や近代、どんなに戻っても近世にすぎません。「伝統」と呼ばれるものにも、明治維新やGHQの戦後体制で生まれたものも多く含まれます。いくつもパラダイムをまたいだものは、歴史的知識がないと見えないのです。
 肌感覚で「昔」や「伝統」、あるいはそれと比較した「今」「現代」を語るのは、軽率で誤りを招きます。過去対現代の二項対立で社会問題を考察しては、視野狭窄を免れ得ません。「昔」は歴史であり、単一のものとしてみることは誤りです。通史的な把握をしてこそ、社会問題の本質をつかめるのだと思います。

 とは言いながらも、私も「近代」「モダニズム」を考えるとき、前近代との比較で近視眼的に見がちであります。分析の内容によってはそれでも的を得ることもあると思いますが、歴史がグラヂュアルに変化するものであるということ、(さらには地理的な偏差もあること)を常に頭において思考していきたい、と自戒を込めて記しておきたいと思います。
posted by みさと at 23:58| 奈良 ☔| Comment(0) | 読書(他人文科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月25日

知識ゼロからの現代農業入門

 八木宏典さん監修の本です。遺伝子や制度、貿易などの概論や各作物の各論をざっくりと行なっています。

 私は中学時代より「農村」に興味があり、「生活空間」を中心に、地理学・社会学・民俗学などの知識を用いて分析したり、巡検したり、文献を読んだりしてきました。実家に少しばかりの畑もありますし、サークルで林業をしていたり「農」「農村」というものに馴染み深いはずなのですが、意外と「農業」自体については知識がないな、と思ってこの本を図書館で手に取りました。
 ざっくりと様々なことに触れており、軽く暇つぶしに読めました。
 私にとって直接役立つ知識ではありませんが、「農村」をフィールドにする上で、農村関係の書物を読む上での基礎知識となったと思います。
 この本でもほんの軽く触れられていることですが、最近地主制について興味が出ており、土地制度史・農政史について、もっと掘り下げてみたい気がします。
posted by みさと at 22:47| 奈良 ☁| Comment(0) | 読書(農学/林学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月21日

風景学入門

 中村良夫さんの本です。風景論の名著として名高い本であります。
 中村さん自身は土木の人なのですが、建築学、心理学、文学、地理学、美学、東洋思想などかなり幅広い範囲の学問を踏まえた内容となっています。
 ゲシュタルトをはじめとする視覚心理学はほとんど触れたことのない分野です。縁や連続物などが風景で注視されやすい点であり、風景中の図・対象物として認識されやすいのは水平角20°、鉛直角10°のうちであるということなど、とても新鮮で興味深かったです。こうした定量的な分析の視点はこれまで学んできた中で身についていないので、取り入れたいなと思いながらも中々難しそうです。

 またギブソンのいう「空間の操作的意味」というのも印象的でした。人が知覚する空間や物体は、自らの仮想の行動と結びついているというものです。具体的には、風景画に描かれる人物に自らを投射したり、道が描かれることで実際に周遊する気分になったり(臥遊)…。庭園や風景画の見方が新しくなった気がします。

 空海の風景論で使われていた「境」という言葉も重要な概念。「景」よりも領域性のある言葉です。中村さんは「境」を、現象的自我・客我の場と書いています。風景というものは、帰属意識、故郷意識、アイデンティティなどと良く結びつくものであり、このように捉えることは、「風景」を分析する上で一つの良い視点であると思います。

 風景は純粋美術と違い、実生活と関わる実用のものであります。それぞれの景観要素は他との縁ーー関係性によって風景全体の美を成り立たせているのだ、ということを中村さんは強調しております。このような認識は風景論の本を読んでいると多くに出てきますが、仏教思想とも結びきうることに、この本で初めて気がつきました。思想系もざっとさらえるくらいは勉強しないとな、と思います。


 この本は風景論上の重要な指摘が多く含まれているのは上に見てきた通りですが、文章自体が雅びており、読んでいてとても心地の良い一冊。文学的な風景の分析も多く織り込まれており、風景を鑑賞するお手本を示していただいた思いです。
 名著と名高いのも納得の一冊でした。
posted by みさと at 10:29| 奈良 ☔| Comment(0) | 読書(建築学/都市論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする